2011/05/07

祭りのあと

今夜の話題は主に二つです。今日の昼間、一人でぼんやりと昨日の試合を考え直していたところ、終盤でドローチャンスがあったのではないかと思い至りました。それは以下のポジションです。

FM Kojima,S(2329)-Iwasaki,Y(2101)
Japan Chess Championship(11)

1. e4 c5 2. c3 d5 3. exd5 Qxd5 4. d4 Nf6 5. Nf3 Bg4 6. Nbd2 cxd4 7. Bc4 Qh5 8. Qb3 Nbd7 9. Qxb7 Rb8 10. Qxa7 e5 11. cxd4 exd4 12. Qxd4 Bc5 13. Qf4 O-O 14. O-O Rfe8 15. b3 Rb6 16. h3 Bxf3 17. Qxf3 Qe5 18. Rb1 Bd6 19. g3 Qa5 20. a4 Bb4 21. Rd1 Ne5 22. Qf4 Rd6 23. Kg2 Qa8+ 24. Kh2 Bxd2 25. Bxd2 Rxd2 26. Rxd2 Nf3+ 27. Qxf3 Qxf3 28. a5 h5 29. a6 h4 30. a7 hxg3+ 31. fxg3 Ne4 32. Rg2 Ng5 33. h4 Qf5 34. hxg5 Qh7+ 35. Kg1 Qxb1+ 36. Kh2 Qa1?

この手は試合中、ベストではないと感じました。g6をつければ白のチャンスが復活します。

37. g6! Rf8 38. gxf7+?

このミスで負けになりましたが、別の手なら結果はどうだったでしょうか。

38. Rf2!
a7はすでに救えないので、さらにf7へ圧力をかけます。もちろん試合中も考えましたが、時間が足りなかったため、39手目以降の流れが読み切れませんでした。

38...Qxa7 39. Bxf7+!

ここがポイントです。40. Rf4-Rh4 のルーク振りがあるため、黒はここでルークを返さざるを得ません。

39...Rxf7 40.gf7+ Kf8
こうなると果たして黒は勝てるのでしょうか?b3はもちろん落ちますが、クイーンとgポーンだけを動かして、白のルークをfファイルから離すか、g3のポーンを落とすことは難しいように思えます。この局面については、今度仲間内で集まった際にでも話し合ってみたいと思います。

さて、もう一つの話題は今月15日の吉祥寺のチーム戦についてです。先程、吉祥寺チェスクラブのブログでエントリーリストが発表されていることを確認しました。現在、エントリーは6チームのようです。私は参加のメールを出していませんが、全日本の会場で浜根さんに参加の意思を伝えたことがエントリーになったのでしょう。浜根さん、ありがとうございます。

私たちのチームは

小島慎也 2200 (2364)
野口恒治 2139
大山尚輝 1407
針谷和音 1400 (UR)

となっています。しかし、野口さんの痛めた足の具合がまだあまり良くないとのことなので、参加をどうするか協議中です。参加が確定し次第、再びこの話題を取り上げようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.