2011/06/21

渡米前夜

明日の午前中、成田からフィラデルフィアに向かいます。目的はすでにこちらのブログでも報告している通り、6/24-28のPhiladelphia International と 6/28-7/4のWorld Open の二大会に参加することです。行きはシカゴ経由、帰りはワシントンD.C経由で、フライト時間は13時間半程ですかね。滞在日程も含め、長い旅になります。

こちらの準備は概ね順調ですが、オーストラリアでは少しトラブルがあったようです。チリの火山噴火の影響で、池田君が搭乗するはずだった飛行機がキャンセルとなり、予定通りアメリカに着くことが難しくなったそうです。先程、電話で本人と話をしたところ、シドニーからの飛行機のチケットをうまく取れれば22日中に到着できますが、最悪の場合、byeを入れて参加することになるそうです。私は一足先にチェックインをして、彼が無事に到着することを祈っています。

チェスの内容に関しても、一つ報告しておくことがあります。黒番のレパートリーは、去年から使っているCaro-Kann Defenceと、すっかり馴染んだSlav Defenceで行きますが、白番を1.Nf3からのEnglish Openingにします。私としても悩んだ結果ですが、(特に先週末にRuy Lopezのレクチャーをやったばかりなので・・・)最近の白番での試合を振り返った末の判断です。今年のFIDE公式戦(Cappelle,BCCO,全日本選手権)で負けた試合は、全て白番で1.e4でした。少し1.e4の自信が低下中なので、思い切って以前使っていたオープニングに戻してみようという試みです。決して1.e4がダメだということではないですよ!

そのようなわけで、最近は1.Nf3の感覚を取り戻すことに時間を割いています。いきなりオープニングを変えて大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、去年から今年にかけても公式戦以外では1.Nf3も指していましたし、真面目に指していた2008-2009年頃も、今から考えればきちんとアイディアを理解できていたか疑問です(笑)

フィラデルフィアでの目標は当然IMノーム獲得ですが、2年ぶりのGM戦勝利も目指すべきところです。最後にGMに勝ったのは一昨年のタイで、1.Nf3の試合でした。劣勢のポジションから、相手のブランダーで大逆転したお粗末な試合ですが、こちらを公開して渡米前の締めくくりとします。皆さん、応援よろしくお願い致します!次回はアメリカからの更新となります。

Kojima, S(FIDE 2277, JPN)-GM Bakre, T(FIDE 2452, IND)
9th BCCO(2), 2009.04.01

1. Nf3 c5 2. c4 Nc6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 e6 6. a3 Be7 7. e4 O-O 8. Nf3 Qa5 9. Bd3 Rd8 10. O-O d5 11. cxd5 exd5 12. Bd2? dxe4 13. Bxe4 Nxe4 14. Nxe4 Qb5 15. Qc2 Bg4 16. Bc3 Bxf3 17. gxf3 Rac8 18. Ng3 Nd4 19. Qe4 Bf6 20. Rad1 Re8? 21. Qg4 h5 22. Nxh5 Ne2+ 23. Kh1 Bxc3 24. bxc3 Qe5 25. Rd5!
25...Qxc3 26. Nxg7! Rc4 27. f4 Rxf4 28. Qg2 Rc8 29. Ne6+ Ng3+ 30. Qxg3+ Qxg3 31. hxg3 Ra4 32. Rg5+ Kh8 33. Kg2 1-0

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.