2011/06/26

Philadelphia International R3 & R4

大会二日目の結果と棋譜です。

GM Garcia G (2368,COL)-FM Kojima,S (2328,JPN) 1-0
Philadelphia International(3)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. exd5 cxd5 4. c4 Nf6 5. Nc3 Nc6 6. Nf3 Bg4 7. cxd5 Nxd5 8. Qb3 Bxf3 9. gxf3 e6 10. Qxb7 Nxd4 11. Bb5+ Nxb5 12. Qc6+ Ke7 13. Qxb5 Nxc3 14. bxc3 Rb8 15. Qc5+ Ke8 16. Qxa7 Bd6 17. Be3 Qf6 18. Rd1 Qxc3+ 19. Kf1 Qc2 20. Rd4 h5 21. h4 Qc7 22. Qa4+ Ke7 23. Kg2 Ra8 24. Qb5 Ra5 25. Qd3 Be5 26. Rc1 Qb7 27. Rb1 Qc8 28. Rc4 Qa8 29. Bc5+ Kf6 30. Qe3 1-0

FM Kojima,S (2328,JPN)-FM Rasch,H (2287,GER)

Philadelphia International(4)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 b6 4. g3 Bb7 5. Bg2 e6 6. O-O Be7 7. d4 cxd4 8. Qxd4 O-O 9. Rd1 d6 10. Bg5 Nc6 11. Qd2 Ne8 12. Rac1 Qd7 13. Bh3 Qd8 14. b3 Ne5 15. Bxe7 Nxf3+ 16. exf3 Qxe7 17. f4 Qc7 18. Bg2 Bxg2 19. Kxg2 Rd8 20. Qe3 Nf6 21. Qf3 Rd7 22. g4 g6 23. Rd4 Rfd8 24. Rcd1 d5 25. g5 Nh5 26. cxd5 e5 27. fxe5 Qxe5 28. h4 f5 29. Qe3 Qb8 30. Qe6+ Rf7 31. d6 Ng7 32. Qc4 Rdd7 33. Nd5 Ne8 34. Re1 Kf8 35. Rxe8+ Qxe8 36. Nf6 Qa8+ 37. f3 Rd8 38. d7 Qb7 39. Qe6 Kg7 40. Qe5 Qb8 41. Rd6 Kf8 42. Qe6 Qc7 43. h5 gxh5 44. Qe8+ 1-0

R3の相手はコロンビアの元代表でした。2300台までレイティングを落としているので、チャンスはあるだろうと思って試合に臨みましたが、終わってみればボロ負け。検討戦でも色々と教えていただき、大変勉強になりました。やはりチェスはオープニングの準備じゃないですね。

R4はドイツのFMが相手でした。17手目のドローオファーを蹴って勝負に行き、1ポイントをもぎ取りました。最後まで文句なしの指し回し・・・と言いたいところですが、持ち時間が増える直前の40手目前で相手の時間を落とそうと指し方が粗くなり、局面を怪しくしてしまいました。深く反省します。

試合会場の様子です。

オーストラリアから参加している二人の結果にも触れておきましょう。池田君は今日は不調でした。R3では、2200台前半の少年に白で苦しくなり、粘った末にドローをもぎ取りました。100手、6時間越えで、最後は残り7秒でした。池田君の5秒以内に指す技術と、対戦相手の時間を削る手の作り方には感服です。そして池田君はこの試合の疲れから、R4は2100台に13手でドローにしていました。

一方、Moulthun君は噂に違わぬ強さを見せつけました。R3では2200台を白で瞬殺。R4も2300台のFM相手に黒で危なげなく勝ちました。今年のThailand Openで活躍した、Max Illingworth君(一緒に参加した篠田君、高橋さんぐらいしか分からないと思いますが・・・)と並び、オーストラリアトップジュニアであることは間違いないでしょう。是非、次回のオリンピアードではベテランを押しのけてオーストラリア代表に入って貰いたいと思います。彼の棋譜と写真は、余裕ができたらこちらでも公開するつもりです。

運営面についての愚痴でまだまだ書きたいことがありますが、明日の試合のことも考えて、そろそろ休むことにします。明日はおそらく、Shabalovを白で倒した女傑、Melekhina,Alisaが相手です。
*R5の相手はナイジェリアのIM,Oldapo,Aduでした。 23:15追記

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.