2011/08/05

Chess Lessons for beginners

今日から三日間、慶應大学チェスクラブは箱根で合宿です。私は参加するつもりではありませんでしたが、急遽予定を変更し、初日の今日だけ顔を出してきました。3時半ごろに宿に到着し、荷物を置いたら即チェスです。

Furuya,M - Kojima,S
Keio Chess Club Blitz Tournament(5)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. e3 Bg4 5. Nbd2 e6 6. Bd3 Nbd7 7. O-O Bd6 8. h3 Bh5 9. b3 e5 10. cxd5 cxd5 11. dxe5 Nxe5 12. Bb5+ Nc6 13. Qc2 Rc8 14. Bb2 O-O 15. Rac1 Bg6 16. Bd3 Nb4 17. Qxc8 Qxc8 18. Rxc8 Rxc8 19. Bxg6 hxg6 20. Nd4 Nd3 21. Ba1 a6 22. N2f3 Ne4 23. Ne2 Rc2 24. Nfd4 Rxa2 25. f3 Ng3 26. Nxg3 Bxg3 27. Rd1 Bf2+ 28. Kf1 Bxe3 0-1

夕食までの時間の前半で、11人での5回戦ブリッツトーナメントを行いました。今月、ユニバーシアードに参加する古谷君は、初手を1.d4 にするとのこと。ブリッツの内容だけでは調子の良し悪しは判断できませんが、一抹の不安は残ります。ブリッツ中、一年生の試合内容をチェックしながら、後半のメニューを考えました。

後半は上級生、下級生のグループに分かれて、トレーニングを行うことにしました。私は下のグループについて、レクチャーです。例えば以下の局面で、
なぜ白は6.Bb3 と退いたのか、といったことを考えてもらったり、
黒は次に6...Nbd7 と指すべきか、それとも6...Nc6 と指すべきかを考えてもらいました。そして後半の最後には、モーフィーの試合を並べて、ポイントとなる手のアイディアを話し合ってもらったり、次の手を当てるクイズなどを行いました。

Paul Morphy - Duke Karl / Count Isouard
Paris

1. e4 e5 2. Nf3 d6 3. d4 Bg4 4. dxe5 Bxf3 5. Qxf3 dxe5 6. Bc4 Nf6 7. Qb3 Qe7 8. Nc3 c6 9. Bg5 b5 10. Nxb5 cxb5 11. Bxb5+ Nbd7 12. O-O-O Rd8 13. Rxd7 Rxd7 14. Rd1 Qe6 15. Bxd7+ Nxd7 16. Qb8+ Nxb8 17. Rd8# 1-0

この試合は私のお気に入りで、こういった機会には必ず紹介するゲームです。もしご存じない方は、是非並べてみてください。

慶應チェスクラブの合宿は明日が本番で、長い持ち時間で3試合やるそうです。1年生の中には、そのような形式が初めての子もいるので、なかなか苦労するでしょう。私としては試合は2試合にし、空いた時間は今日やったようなレクチャーにしても良いと思います。本も大量に持ち込んでいたようなので、何かゲームを適当に選んで、皆で並べてみても良いですね。

最近は大学のチェスサークル、クラブの活動が盛んになっているので、どこもこういった合宿を企画してみてほしいと思います。合宿の内容は参加者のレベルによって様々だと思いますが、きちんと指導をしたいのであれば、上級生は下級生に対し、教えるべきことをあらかじめ考えておくと良いでしょう。もちろんどういった内容でやるべきか、私に相談してくださっても構いません。私は来月頭には、暁星学園チェスサークルの合宿にコーチとして参加予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.