2011/08/19

Malaysian Open Day 2

マレーシアオープン二日目の結果です。今日は午後3時から1試合の緩いスケジュールでした。

B25 FM Kojima,S (2300,JPN) - Nakamura,N (2033,JPN) 1-0
Catalan Open
B28 Watanabe,K (UR,JPN) - CM Wang,Y (2262,CHN) 0-1
Sicilian Taimanov
B37 Ong,W (2041,MAS) - Ravry,K (1794,FRA) 1-0
French Tarrasch
B48 Greenwood,M (UR,ENG) - Shinoda,T (1897,JPN) 0-1
Ruy Lopez Breyer

私と尚広君の試合は、Catalan のマイナーラインで白が早々にポーンを捨てるアツい展開になりました。しかし私がぬるい手を指したことで、なにもない2ポーンダウンに。その後いろいろとごまかしを入れて、1ポーンダウンながら白にチャンスがあるエンドゲームに突入し、何とか初白星をもぎ取りました。お互い前途多難な試合内容と言えます。ちなみに彼は試合後、ショックで悶えていました。

渡辺君は2試合連続で中国人が相手です。午前中から試合の用意を進めましたが、Kan の予想がTaimanov に。ビショップとナイトの不利な交換の後、駒を捨てて攻めに行きましたが、すぐさま受けられて負けです。

針谷君だけ、だいぶ試合が始まらないなと思って彼の様子を見ていましたが、なんと対戦相手が58分遅刻したそうです。(1時間遅刻で負けになります。)French Tarrasch で始まった試合は、私が見に行ったときには黒が1ポーンダウンで苦しい展開でした。海外まで来て不戦勝になっても嬉しくはないですが、こういう負け方も悔しいですね。

篠田君は負ければ最下位ボードもありえる、プレッシャーのかかる試合でしたが、UR相手に問題なく勝ちました。私もそうですが、このラウンドで初勝利を取れてほっとしたでしょう。明日は再び、1日2試合のスケジュールに戻るので、連勝して勢いに乗りたいところです。

ここまで日本勢の戦績は

2P 小島
1P 中村、篠田、渡辺
0.5P 針谷

となっています。そして気になる明日のペアリングは

B10 GM Salvador (2527,PHI) - FM Kojima,S (2300,JPN)
B34 Shinoda,T (1897,JPN) - Gibbons,R (2034,NZL)
B35 Nakamura,N (2033,JPN) - Adeimi,M (1895,LIB)
B39 Ismail,A (1989,MAS) - Watanabe,K (UR,JPN)
B44 Ravry,K (1794,FRA) - CM Goundar,S (1934,FIJ)

私のGM戦よりも篠田君と尚広君が、かなりぎりぎりで対戦を回避したことのほうに目が行きそうです。この先のラウンドも少し危ないですね。なにはともあれ、皆満足な戦績で休憩日を迎えられるよう、精一杯戦うのみです。

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.