2011/08/20

Malaysian Open Day 3

今日は前半戦最終日、R4,R5の1日2戦です。まずはR4から。

B10 GM Salvador (2527,PHI) - FM Kojima,S (2300,JPN) 1-0
English
B34 Shinoda,T (1897,JPN) - Gibbons,R (2034,NZL) 1F-0F
B35 Nakamura,N (2033,JPN) - Adeimi,M (1895,LIB) 0-1
King's Indian
B39 Ismail,A (1989,MAS) - Watanabe,K (UR,JPN) 1-0
Torre Attack
B44 Ravry,K (1794,FRA) - CM Goundar,S (1934,FIJ) 1-0
English

私はフィリピンのGM相手に悪くないポジションでしたが、ちょっとした見落としでエクスチェンジが消え、苦しい展開になりました。最後はファンタスティックな手を指されリザイン。勉強させてもらいました。

篠田君は待ち人来たらず。午後の試合前に会場に姿を見せ、謝罪していました。日本の皆さんも何らかの理由で不戦敗になった場合、相手に謝りましょう。

尚広君の試合は彼の名誉のため、触れないでおきます。

渡辺君は用意通りのTorre Attack でしたが、相手の攻めをナーバスに考え過ぎたために自ら形を崩して劣勢に。相手のタクティクスも決まって負けとなりました。

針谷君は相手の隙を突いてポーンをサクサク取り、問題なく勝ちです。私との試合でも感じましたが、レイティング1700台は嘘ですね。(彼は慶應のトレーニングで、桑田君に勝ったりもしています。)これからもっと上を食っていってもらいましょう。

続いて午後のR5のペアリングと結果です。

B24 FM Kojima,S (2300,JPN) - Chen Y (2152,CHN) 1/2-1/2
Slav 4.e3
B26 Shinoda,T (1897,JPN) - FM Yee S (2281,BRU) 1-0!!!
Grunfeld Russian
B36 Bennett H (1994,NZL) - B44 Ravry,K (1794,FRA) 0-1
King's Indian Attack
B41 Loh Z (1769,AUS) - Nakamura,N (2033,JPN) 0-1
Queen's Gambit Bf4
B44 Watanabe,K (UR,JPN) - Klein G (1919,GER) 1-0
Sicilian Kan

私はちょっと凝ったプランでいこうとしたのがうまくいかず、ピースがうろうろした挙句にアドバンテージを放棄してしまいました。それでも試合を続けるべきでしたが、弱気虫が出てドローに。ダメな1日でした。

二つの隣のボードをふと見ると、篠田君が10数手でピースアップしていました。そのまま駒をすべて消して楽勝かと思いましたが、最後の最後で緩い手が出て肝を冷やします。その後、だいぶ考えた末に、なんとか唯一の勝ちのプランを見つけることができ、勝利となりました。篠田君は2200台及び、タイトルホルダーに勝ちは初めてしょうね。おめでとうございます。

針谷君は得意のFrench で1900台に連勝です。波に乗ってきました。休憩日を挟んだ明後日も期待しています。

尚広君はオーストラリアの少年に危なげなく勝ちです。午前のミスがあるので手放しでは喜べないでしょうが、とりあえず勝って休憩日を迎えられたことは安心できる要因でしょう。

渡辺君も今大会、嬉しい初勝利です。Sicilian が早々にFrench のようなストラクチャーとなり、白が指しやすいなと思って見ていましたが、驚きのピースタダ落ち。しかしめげずに、さらにピースをキング前で叩き切ったところ、攻めが通ってメイトとなりました。危ない勝ち方ですが、まずは初勝利を喜ぶべきでしょう。

さて結果を見た段階でお気づきかもしれませんが、R5は私だけ勝てませんでした。やはりイコールでも勝ちにいかなければだめですね。明日1日休憩日を挟み、勝負の後半戦を迎えます。

3P 篠田
2.5P 小島、針谷
2P 中村、渡辺

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.