2011/09/06

Play Like Sveshnikov - SS part1 -


- Introduction -


Sicilian Sveshnikov は私の大学時代を支えてくれた、大切な黒番でのレパートリーです。
大学生活4年間での、日本国内の公式戦の勝率は、17勝2敗5ドローでした。
これは黒番であることを考慮すれば、素晴らしい数字だと言えます。

そしていつかHPを持ったら、自分のSveshnikov 研究を、連載記事にしようと考えていました。
今まで指してきた自分の試合を中心に、十数回に分けてSveshnikov の試合と考え方をご紹介致します。
何ヶ月かかるかはわかりませんが、どうか気長にお付き合いください。
それではまず、Sicilian Sveshnikov ってどんな変化?という人のために、簡単にメインラインとアイディアをお教えします。

What's the Sicilian Sveshnikov?


1.e4 c5 2.Nf3 Nc6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 Nf6 5.Nc3 e5!?

これがSveshnikov の基本形です。かつてはPelikan とも呼ばれていましたが、ラトビアのGM Sveshnikov が1960年代後半から研究したことにより、Sicilian Sveshnikov という呼称が一般的になりました。Sveshnikov は現在でもラトビア代表の座を守るGMであり、私も2009年にフランスで対戦した経験があります。

GM Sveshnikov Evgeny


Sicilian Sveshnikov では、黒は早めにe5のポーンを突くことで、白のナイトをセンターから追い返し、黒マスビショップのダイアゴナルを開きます。その代わりに黒はd5のマスを弱めてしまうため、白黒は互いにこのマスを気にしながらの争いが始まります。かつてはKramnik,Topalov,Leko なども愛した、攻撃的なSicilian の変化です。

6.Ndb5!


セオリーをよく知っているプレーヤーならば、もはやこの一手以外はほとんど指しません。白が6.Nb3 や 6.Nf3と指してしまうと、黒はd5の弱点を、簡単に解消することができます。詳しくは次回の試合解説をご覧ください。

6...d6


黒は7.Nd6+ を防ぎ、ダブルビショップをキープします。

7.Bg5!

この手は単にビショップを展開するだけでなく、将来的にf6のナイトを消すことによって、d5のマスをさらに弱める狙いがあります。

7...a6 8.Na3


黒はd5を弱める代わりに、白のナイトを盤の端に追いやります。白に、このナイトをセンターに戻すのに時間を掛けさせることで、d5を弱めたこととバランスを取ります。

8...b5!


Na3-Nc4-Ne3 を防ぐために、素早くポーンを進めます。次にb5-b4がポーンフォークのスレットになっているため、白はここでナイトをd5へ進めます。

9.Nd5


9.Bxf6 gxf6 10.Nd5 も、チェックしておくべき重要なもう一つのメインラインです。

9...Be7 10.Bxf6!

白にとって重要なことは、d5のアウトポストに強力なナイトを残すことです。そのためには、f6のナイトにはここで盤上からの退場を願います。

10...Bxf6 11.c3


c2にマスを作り、a3のナイトをセンターに戻す準備をします。近年は11.c4の人気も非常に高まってきています。
では、ここまでで白黒のポイントを整理しましょう。

- White Side -

・黒がe5を突いたことによってアウトポストとなったd5のマスに、強力なナイトを置いている。

- Black Side -

・ダブルビショップを持っている。
・展開に勝っている。


これを理解しておくと、例えば「ダブルビショップを放棄することなく、d5のマスを取り戻す(d5のナイトを消す)ことが出来れば、黒としては満足」なことや、「白はなるべく、d5のコントロールを失いたくない」ことが分かります。今回はイントロダクションなので、次回から実際の試合に触れ、Sveshnikov の世界に深く入っていくことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.