2011/10/29

Breaking the Records - S79 -

まだJCAや松戸チェスクラブのHPには掲載されていませんが、JCAの新レイティング、S79が更新されたようです。以前は私の手元にレイティング表が送られてきたため、すぐに数字の変動をチェックできましたが、慶應チェスクラブの代表を退いてからはそれもなくなりました。そこで先日、現代表の桑田くんから送られてきたデータを、一部ですが公開しようと思います。bはベストレイティング更新の意味です。

小島慎也 2387 b (+18)
南條遼介 2348 b (+1)
桑田晋  2178 b (+51)
中村尚広 2062 b (+18)
汐口達也 2017 b (+85)
Egoruva Ekaterina 2036 b (+39)
古谷昌洋 1956 b (+10)
吉村謙治 1928 (+28)
篠田太郎 1819 b (+44)

慶應チェスクラブの現役、OBメンバーの上位陣は、ほぼ全員がベストレイティング更新となりました。主な集計対象が9月のチーム選手権と10月のJapan Open なので、チーム選手権の1位、2位をとったチームメンバーのレイティングが上がるのは当然ですが、それにしてもこの+には驚きです。新しく大台に乗ったメンバーには、お祝いの言葉を贈りたいと思います。特に汐口くんとEkaterina さんは、久々の新2000台ですね。

私や一部のプレーヤーにとっては、JCAのレイティングよりもFIDEのレイティングのほうが重要です。しかし、それでもこうやって国内のベストレイティングを更新することは、とても嬉しいものです。きちんと試合をして勝てば、レイティングは間違いなく上がりますし、国内での調子が悪ければ、海外でも勝てるはずがありません。今後も後輩をビシバシ鍛え、レイティングが伸び続けるようにしたいと思います。

2 件のコメント:

kathmanz さんのコメント...

松戸の加藤です。いつもお世話になります。

10/30の松戸例会では「レイティングが上がりすぎで、デフレ調整したのかと思った」という声がありました。

また「新しいリストが見たい」という声が複数ありました。もちろん田畑さんから送られてきたpdfファイルを印刷して持参していますので、例会では見ることができます。

リストは松戸のホームページにもエクセルのファイルがはりつけてあるはずです。(現時点ではS79はまだのようですが)

Shinya_Kojima さんのコメント...

加藤さん、コメントありがとうございます。

相変わらずクラブ、サークル代表者にしかレイティング表を送付しないのは、よく分かりませんね。エクセルで管理しているのでしょうから、試合をしていない人の分も含めて、JCAで公開 or ダウンロード可にするのがベターだと思います。

そんな中、全員分のレイティングを公開している松戸チェスクラブには頭が下がります。いつも参考にさせていただいています。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.