2011/10/14

Closed Training at Chess.com

先々週からChess.com のOnline Chess を利用したトレーニングが始まりました。
今のところ参加者は、私、大塚さん、酒井くん、早瀬くんの4名で、白黒両方を持つ総当たり、ダブルラウンドロビンです。
もう少しメンバーが増えてくると、さらに面白くなりそうですね。

今までは行ってきたトレーニングは、持ち時間が一人何分といった形式でしたが、今回は1手につき1日の持ち時間です。
じっくりと考えて手を決めることができるのが特徴ですが、ここまでは皆(特に私が)早指しペースになっています。
考える局面ではじっくり時間を使うつもりですが、それ以外でも少しペースを落としたほうが良いかもしれません。

ここまで私は黒での3試合が終了し、結果は3勝となっています。
酒井くんとの試合は丁寧に指せたと思いますので、棋譜を公開しておきます。

shinano (1856) - Shinya_Kojima (1942)
Chess.com

1. c4 c6 2. e4 d5 3. exd5 Nf6 4. Nc3 cxd5 5. cxd5 Nxd5 6. Nf3 Nc6 7. Bb5 e6 8. O-O Be7 9. d4 O-O 10. Re1 Qd6 11. Ne4 Qc7 12. Bg5 Rd8 13. Rc1 Bd7 14. Ne5 Be8 15. Bxc6 bxc6 16. Bxe7 Nxe7 17. Nc5 Nf5 18. Nf3 Rd5 19. Qa4 Rad8 20. Rcd1 Qb6 21. b4 Nxd4 22. Nxd4 Rxd4 23. a3 0-1

facebook 上で大塚さんに声をかけられているメンバーは、是非動向をチェックしてみてください。
私も面白い試合ができれば、解説を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.