2011/10/01

Corresponding Chess at Chess.com

慶應大学チェスクラブの先輩である大塚さんに誘われ、昨日からChess.com でCorresponding Chess (Online Chess) を始めました。普通のネット対戦とは違い、持ち時間が最短で1手1日、最長で2週間と非常に長く、ゆったり指せるのが特徴です。(Chess.com には普通の対戦サービスもあります。)インターネット、メールのなかった時代のCorresponding Chess は、切手代にお金をつぎ込んで手紙で行っていたようですが、時代は変わり、便利になったものですね。複数の人と同時に対戦できるのも魅力の一つで、高校2年生の頃にGモードの企画で、携帯電話を使って8面指しをしていたことを思い出します。

まだ始めたばかりなのでレイティングも付いておらず、対局も2面指しの状態ですが、トレーニング半分、遊び半分のつもりで、これから少しずつ試合を増やしていこうと思います。Chess.com にはまだ私の知らない機能やサービスがたくさんあると思いますので、ご存じの方は是非教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.