2011/10/18

Mate in 2

1手メイトの問題というものは、必ずチェックになる手が正解なので、それらしい手をしらみつぶしに考えていけば、必ず正解にたどり着けます。1手メイトの正解がどうしても見つけられない、ということはほとんどないでしょう。しかし、これが2手メイトとなると途端に複雑さが増します。

White to move

White to move

今日、自由が丘のチェス教室で子供たちと一緒に考えた問題です。フリーのチェスソフトの問題から持ってきたものですが、なかなかよくできています。1問1分以内で正解したならば、私よりもこういったプロブレムが得意だと言えるかもしれません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Puzzleは面白いので答えを考えてみました。

上 
  1) Qb5 any move
2) Qd7 ++


  1) Rb7 bishopの動きによって。。。
  2) Nc1 ++ or Nc3 ++

匿名 さんのコメント...

1コメの匿名さんへのコメント

回答を書く際は、黒の応手をもう少し考慮しましょう。

上:
1) ...Kf3 または c1/N の場合は?

下:
1) ...Kg8 の場合はメイトできません。

higapoon さんのコメント...

1問目はQb5で正解ですね。Kf3の場合は、Qf5#、c1/NだとQf1#
2問目はKe7。Bが動いたらNでメイト。キングが逃げても、Nf6#
というか、2手でも結構難しい…。最初全然わかりませんでした。

Shinya_Kojima さんのコメント...

higapon さんが完全正解です。
どちらも黒の応手によって、様々なメイトの形がある点が面白いと感じました。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.