2011/10/11

A Studying Day

今日は起きるとなぜか三阪さんが私の家におり、一緒にチェスをすることになりました。Japan Open での私の試合→三阪さんの試合→ルークエンディングのスタディという順で見ていくと、五時間程が経過していました。誰かと一緒にチェスをしていると、時間が過ぎるのもあっという間です。

R3 Sano,T - Kojima,S

18. Bc1?!


この手は特に働かないうえ、黒の狙いに気付いていないことが分かります。18. Rfe1 ぐらいで良いでしょう。

18... Bh2+ 19. Kh1 Bf4 20. Bc2 Bxc1 21. Rxc1 Qf4


このように黒マスビショップを交換してクイーンを潜り込ませれば、黒は安全にイニシアチブを得ることができます。

22. Rce1?


決定的なミスです。22. Rcd1-Kg1 としていれば、白に大きな問題はないでしょう。

22... Nd2! 23. Rg1


このポジションはBehind the Scene でも取り上げられていました。

23...Rxd4!! 24. cxd4 Nf3!


綺麗なタクティクスが決まりました。白は決定的なマテリアルを失います。

25. g3 Nxe1+ 0-1


今大会ではエクスチェンジサクリファイスを三回を行い、二回成功、一回失敗しました。失敗した塩見さんとの試合は後日の解説にまわし、もう一つの成功例はチェス通信の原稿に使います。

ルークエンディングのスタディについては、私自身の手で調べてから記事にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.