2011/12/20

Concise Chess Middlegames


こちらは7月にアメリカで買ってきた本の中の一冊で、最近パラパラと読み進めています。イングランドのGM, Neil McDonald の著書で、第1章から11章までテーマ分けされたうえで、ミドルゲームの戦い方、考え方が紹介されています。

Adams-Hennigan
第3章 Attacking the King より

冒頭を読んだ限り、解説の仕方はトップGM の試合の途中局面を抜き出し、そこでどのようなアイディアがありうるか、という形が多いようです。上の局面では、14.Ba3 が一見自然に思え、それでも白がやや良いが・・・という導入から、本譜が紹介されます。そして驚くべきことに、ここから4手で白が勝ちます。

さらにこの本の最大の特徴は、10数センチ×10数センチというミニチュアサイズで、ポケットに入れて持ち運べるということです。同じシリーズのエンドゲームはギブアップしましたが、こちらは盤がなくても解説が分かりやすいので、私はコートのポケットに常備して、電車の中などで読んでいます。

4 件のコメント:

pontx109 さんのコメント...

Neil Mcdonald氏の著書にはお世話になってますねー。
親切(時々親切すぎる)でわかりやすい解説が好きです。
The Art of Logical Thinking:Chessとか、
The Ruy Lopez Move by Moveとか、
本当にええ本を書いてくれる著者だと思います。

Shinya_Kojima さんのコメント...

私もNeil McDonald の本はBb5 Sicilian の本が印象に残っています。高校生の頃に買って、よく読みました。

Move by Move は最近のシリーズですよね。Slav が少し気になっています。

chessman さんのコメント...

これってレートどのくらいの人向きですか?

Shinya_Kojima さんのコメント...

随分古い記事にコメントが来ましたね。ありがとうございます。

この本は簡単なものから、私がぱっと見て気付かないようなことまで、様々なレベルの局面が優しく解説されていたと思います。

レイティング1500ぐらいから、2000オーバーまで、幅広いレベルのプレーヤーが読んで楽しめると思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.