2012/01/17

第五回小島チェススクール予告


本日、松戸チェスクラブのHP にて、私のチェススクールの残り全てのテーマが発表されました。残り五回の日程とテーマは、いずれの通りです。

1/25(水) 第5回 「クイーンサイドへの攻撃
2/ 8(水) 第6回 「全体でのプレー
2/22(水) 第7回 「エクスチェンジサクリファイス
3/14(水) 第8回 「グッドピースとバッドピース
3/21(水) 第9回 「戦略的視点

先週は「キングへの攻撃」をテーマにレクチャーを行いましたので、続けて「クイーンサイドへの攻撃」、いわゆるクイーンサイドアタックを扱おうと思います。ここで言うクイーンサイドアタックとは、相手キングがキングサイドにいる場合の、クイーンサイドへの攻めのことです。キングへの攻撃に比べ、クイーンサイドアタックは、攻めが直接的ではないので、何を狙って良いのか、なぜ効果的なのかが少し理解しづらい人も多いでしょう。そういったプレーヤーには、是非次回のレクチャーを受けていただきたいと思います。

クイーンサイドアタックがテーマなので、扱うトピックは、マイノリティーアタック、弱点、ルークの侵入、キープテンションなどになります。解説は自分のゲームとGMのゲームを半分ずつぐらいにするつもりです。

そして少し跳びますが、最終テーマは「戦略的視点」としました。チェスの洋書を読んでいる人は、Strategical Point of View という用語を見たことがあるかもしれませんが、これのことです。適当な思い付きでなく、きちんと正しい戦略に基づいた手が指せる、様々なポジションで戦略を考えることができる、皆さんにそうなっていただけることを目標に、最終回へ向かっていこうと思います。来週からも、よろしくお願い致します。

日時】2012年1月25日(水) PM 18:15~20:30
会場】東京芸術センター9階会議室(最寄駅:北千住駅)
形式】レクチャー+質疑応答
テーマ】クイーンサイドへの攻撃
参加費】1000円
参加資格】なし
主催松戸チェスクラブ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.