2012/04/17

Chess-playing Japanese Shogi champions


Chess-playing Japanese Shogi champions

すでにご存じの方も追いかと思いますが、日本に関係する記事がChessbase のニュースに掲載されました。昨年秋のフランスで行われた、国際将棋フェスティバルに関してです。もちろん羽生さんと森内さんが、フランスチャンピオンのVachier-Lagrave と同時対局したことにも触れられています。

この記事の中で面白いのは、オランダチャンピオンのAnish Giri や、Vachier-Lagrave が将棋に興じる様子が描かれていたり、将棋の棋譜が掲載されている点です。私は将棋はさほど詳しくないのですが、フランスのWGM Almira さんが(2枚落ちとは言え)森内さんに勝った棋譜は面白かったです。最後の詰みも何とか読めました。

今週末に迫ったCheck Mate Lounge もそうですが、チェスプレーヤーと将棋棋士の交流により、多くの人がこれらのゲームに興味を持ってくれると嬉しいですね。昨年の国際将棋フェスティバルの記事がChessbase に出たことは、日本人にとって大きなメリットになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.