2012/05/22

CAISSA 2012 May 3rd round - Missing a Slight Advantage -

CAISSA の3R は中国女子軍団のリーダー、フワフワちゃんとドロー。序盤から優勢だっただけに、ちょっとしたミスでそれが消えてしまったのが残念です。しかし、なにはともあれ2.5/3 スタートなので、悪くはないでしょう。今日から勝負の中盤戦、終盤戦を迎えます。

Xu Huahua (CHN, 2168) - Kojima, S (FM, JPN, 2264)
CAISSA 2012 May IM (3)

1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. Nc3 Nf6 4. d3!?



こういったサイドラインを指すのは、かなり久々です。普段ならば、d6, g6, Bg7 と組みますが、気分を変えてセンターから早々に仕掛けます。

4... d5 5. exd5 Nxd5 6. Ne4?!


このナイト交換を避ける手は、「序盤では同じピースを何度も動かすな」という原則に反します。実際、黒はスペースと展開の早さで、何ら不満のない局面にもっていけます。

6... e5 7. Be2 Be7


7... f5 8. Ng3 Bd6=/+ コンピュータは、早めにセンターポーンを広げることを提案します。私はKing's Indian などでも、e5-Bd6 の組みあわせがあまり好きではないのですが、こうして見れば確かに黒が良さそうです。

8. O-O O-O 9. Re1 f6!?


私のチョイスはe5 をしっかりと守り、白から手を作りづらいフォーメーションを築きます。黒は理想的なピースの組み方が分かりやすく、広いスペースと合わせてスイスイと指すことができます。

10. c3 Be6 11. Bf1 Rc8 12. Qe2 Qd7 13. Be3 b6 14. Ned2 Rfe8 15. a4 Bf8



ここまではイメージ通りに指すことができました。白からのd3-d4 をがっちりと止め、黒からはNd5-Nf4, Nc6-Nd4!? など様々な狙いを用意できています。

16. Nc4 Bg4!?


もう少しじっくり行くならば、16... Rcd8 を指しておいても良かったのですが、f3 の利きが一つ減ったここが、仕掛け時だと感じました。

17. h3 Nf4!? 18. Bxf4 exf4 19. Qd2


19. Nce5 Nxe5 20. Nxe5 Bxe2 21. Nxd7 Bxf1 22. Kxf1 Be7 23. a5 b5 24. d4 cxd4 25. cxd4 Kf7=/+ と進むと、d7 のナイトの身の振り方が難しく、黒が指しやすそうです。

19... Bxf3 20. gxf3



狙い通り、キングの前を開かせましたが、アドバンテージをキープするための、次のベストムーヴが見つけられませんでした。

20... Qf5?!


20... Bd6! 21. Rxe8+ Rxe8 22. Re1 Be5=/+ 黒は勝ちにいくためには、黒マスビショップをアクティブにする必要があります。この変化も読んだはずですが、なぜか切り捨ててしまいました。

21. Re4!=


白が盛り返す唯一の手! f4 をアタックすることで、黒に好きなようにさせません。

21... Ne5 22. Qxf4 Nxf3+ 23. Kh1 Qxf4 24. Rxf4 Ng5 25. h4 Nf7 26. Re4 Nd6 27. Nxd6 Bxd6 28. Rae1 Kf7 29. Rxe8 Rxe8 30. Rxe8 Kxe8



相手のほうが少しポーンのストラクチャーが悪いため、なんとかならないかと粘ってみましたが、イコールの異色ビショップを勝つのは、なかなか骨が折れます。

31. Bg2 Bf4 32. Be4 g6 33. Kg2 Ke7 34. Kf3 Bc1 35. b4 Bb2 36. bxc5 bxc5 37. c4 Kd6 38. Kf4 a5 39. Bd5 Bc1+ 40. Kf3 Ke5 41. Bg8 h5 42. Bf7 Kf5 43. Kg3 Bf4+ 44. Kh3 Be5 45. Be8 Bd4 46. Kg3 g5 47. hxg5 Kxg5 48. f4+ Kh6 49. Bd7 Kg6 50. Be8+ Kh6 51. Bd7 Kg6 1/2-1/2


結局、打開策を見つけることができず、ドローで合意しました。Bg4-Nf4 は面白いアイディアだと思ったのですが、続きがイマイチでした。

そして書き忘れていましたが、今回のIM ノームに必要なのは、9試合で7ポイントです。ここまでのペースを守れば達成ですが、ここから2400台のIM と連戦なので、そう簡単ではありません。次の2試合で1.5ポイント取ることができれば、本気で残りの4試合をどう戦うか、考えてみようと思います。

ちなみに女子たちは、IM ではなくその下の、WGM, WIM を取りに来ているそうです。WIM でも半分の4.5ポイント必要なので、2000台、2100台にとっては、簡単ではなさそうですね。これらのタイトルについても、また時間のある時に説明します。


試合前のごはん。店員の姉ちゃん、盛り過ぎです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.