2012/05/14

FS 2012 May 8th round - Silent Draw -

8Rは会場がチェンジとなり、動物の剥製がたくさんあるレストランで試合でした。

後半戦、8Rはハンガリーに来て初めてのドロー。検討では、お互い変な手があったねーなどと言いあいましたが、コンピュータの評価はほぼ全体を通してイコールでした。どこで勝負に行くべきだったか、また時間のある時に考えてみます。

Dolgener, T (GER, 2215) - Kojima, S (FM, JPN, 2264)
First Saturday 2012 May IM (8)

1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 e5 6. Ndb5 d6 7. Bg5 a6 8. Na3 b5 9. Nd5 Be7 10. Bxf6 Bxf6 11. c3 Bg5 12. Nc2 Ne7 13. h4 Bh6 14. Nxe7 Qxe7 15. Nb4 O-O 16. Nd5 Qb7 17. g4!



Sveshnikov の得意ラインになりました。a4 を突いておらず、白マスビショップの展開するマスを確保していない白としては、キングサイドから押していくのがベストのプランだと思います。17.Be2 Be6 18.0-0 Bxd5! 19.Qxd5 Qxd5 20.exd5 f5 のようなポーンストラクチャーが黒良しであることは、別の記事で紹介済みです。こちらをご参照ください。

17...f6


c6 にナイトを残していれば、17... Bf4 と指すところですが、(白がNxf4 と取った際に、e5 に絶好のマスができるため)ここはg5 を止めてじっくり勝負です。

18. Rg1 g6 19. Qd3 Be6 20. Rd1 Qf7


この辺りは悩んだ末の手です。一旦クイーンをf7 に振ることで、白のg4-g5 を防ぎ、あわよくば黒からf6-f5 と突こうと考えました。白は当然白マスビショップを展開し、それを妨害します。

21. Bh3! Kh8 22. Rg3!



試合中、見落としていたアイディアです。Rg1-Rg3-Rf3 と来られてf6 をアタックされると、黒としては厄介なので対策を考えます。

22...Qb7!?


22... Rac8 23. Rf3 Bg7 もありましたが、なんとなくf7 にクイーンがとどまるのは気持ちが悪いですね。

23. Rf3 Bg7 24. g5!?



彼としてはこの手を悔やんでいました。一切白にはチャンスのないエンドゲームに突入するためです。白はg4-g5 を急ぐ理由がないので、24. Kf1 Rad8 25. h5 とじっくりいっても良かったでしょう。

24... Bxd5!


d5 のグッドナイトvs g7 のバッドビショップでは戦えません!ここはピースを捌いて異色ビショップのエンドゲームにします。

25. Qxd5 Qxd5 26. Rxd5 fxg5 27. Rxf8+ Bxf8 28. hxg5 Be7



センターのポーンストラクチャーだけを見れば、d6 に弱点のある黒が悪そうに見えますが、g5 まで伸ばしたポーンもすぐにも落ちそうな弱点であり、少なくとも黒が負けることはありません。

29. Rd3 Rf8 30. Rg3 Rf4 31. Rg4 Rxg4 32. Bxg4 a5 33. Bd7 b4 34. cxb4 axb4 35. a4 bxa3 36. bxa3 Bxg5



どうにかしてg5 の突きすぎたポーンを利用して、有利なエンドゲームに持ち込めないかと頭をひねりましたが、その方法は見つけられませんでした。ルークを交換したエンドゲームは、白が大きく間違えなければドローです。

37. a4 Bd8 38. f3 Kg7 39. Kf2


唯一の希望は白キングが間違えて、aポーンを支えにクイーンサイドに向かうことですが、ありえないですね。

39...Kf6 40. Kg3 Ba5 41. Kg4 Be1 42. Bc8 h5+ 43. Kh3 Kg5 44. Bd7 Kf4 45. Be8 Kxf3 46. Bxg6 Kf4 47. a5 Bxa5 48. Kh4 Bd8+ 49. Kxh5 Bg5 50. Bh7 1/2-1/2


こいつに見られながらイノシシ料理は食べづらいですね(笑)

昨夜は鶏肉がとろけたトマトのカレーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.