2012/08/12

FS 2012 August 7th round - Bit Better Endgame -


休み明けの7R は、5月に敗れた地元の少年、Tesik が相手です。彼も真剣にIM ノームを目指す参加者の一人だと思いますが、今月はGalyas に粉砕され、その夢を断たれています。

Kojima, S (FM, JPN, 2282) - Tesik, C (FM, HUN, 2347)
First Saturday 2012 August IM (7)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 Nc6 4. g3 d5 5. d4 e6 6. cxd5 exd5



オープニングはEnglish からQGD Tarrasch へ。ここ数年で、何度かの実戦経験があります。

7. Bg2 Be6 8. O-O Be7 9. Bg5 Ne4! 10. Bxe7 Qxe7 11. Rc1 Nxc3 12. Rxc3 c4 13. b3! cxb3?!


私がメインで読んでいたのは、13... b5 14. bxc4 bxc4 15. Ne5 Nxe5 16. dxe5= という変化です。黒はプロテクテッドパスポーンを持ちますが、その代わりにd5 のポーンが弱点として残ります。

14. Qxb3 O-O 15. Rfc1+/= Rac8 16. e3 Qd7 17. Qb5 Rfd8 18. Ne1 Ne7 19. Qxd7



19. Rxc8 Rxc8 20. Rxc8+ Qxc8 21. Nd3+/= クイーンを残して戦うプランもあったでしょう。いずれにせよ、黒はd5 の孤立ポーンが長期的な弱点となるため、白はやや優勢で戦うことができます。

19... Bxd7 20. Rc7 Kf8 21. Nd3 Bc6 22. Rxc8 Rxc8 23. Nb4! Rd8 24. Nxc6 bxc6 25. Rb1



クイーンを交換した後、ポジションの特徴を変えます。白はd5 のポーンを攻められなくなりましたが、その代わりにbファイルのコントロールと、強力なビショップでアドバンテージを得ます。

25... Ke8 26. Bh3! f5 27. Bf1?!


私のアイディアは黒にf5 を突かせ、ポーンを白マスに固定させることでしたが、より効果的なプランがありました。27. g4! g6 28. Kg2+/- 白マスビショップの利きを強引にこじ開け、さらにキングが上がっていけば、白のアドバンテージは非常に大きいと判断できます。

27... Rd7 28. Ba6 Rc7 29. Rb8+ Kf7 30. a4 Ke6 31. Kg2 Kd6 32. h4 Ke6 33. Kf3 Kf6 34. Rf8+ Ke6 35. Rb8 Kf6 36. Rf8+ Ke6 37. h5!?



お互いに時間がない中、ポジション改善の方法を模索します。h4-h5 はNe7-Ng6 を防ぎますが、将来的に弱点となる可能性もあり、一長一短でしょう。しかし黒に待たれた場合、他にどこから手を作るのか、よく分かりませんでした。

37... c5!? 38. dxc5 Rxc5 39. Bb5 Rc3 40. Rd8 Rc2 41. Ra8 Rc7 42. Kf4 Rc2 43. Kf3 Rc7 1/2-1/2



間違いなく白が少し良いのですが、最後は改善の方法が分からず、ドローを受けました。

今日の相手はインドネシアのFM Mahmud Syarif (2289) です。彼の試合を調べていて、どこかで見たことのある顔だと思っていましたが、2010年のマレーシアで尚広くんに敗れた相手でした。レイティングも、ここまでの戦績も私とほぼ五分五分なので、最終順位とレイティングを賭け、面白い試合をしてこようと思います。


昨夜の夕飯は手巻き寿司のはずでしたが、私だけ海鮮丼のようにしていただきました。ハンガリーではサーモン、その他諸々の海鮮は高価ですが、かなりサービスしてもらいました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.