2012/08/13

FS 2012 August 8th round - Dead Draw -


Mahmud, S (FM, INA, 2289) - Kojima, S (FM, JPN, 2282)
First Saturday 2012 August IM (8)

1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Bb4 5. Bg5 h6 6. Bxf6 Qxf6


すっかりハンガリーでは、このQGD Ragozin がお馴染みになりました。黒番でここまで4試合指して、1勝3ドローです。

7. e3 O-O 8. Bd3!?



ありえない手ではありませんが、先月、Szabo Bence が指した8.Rc1 に比べれば、白はポーンを取り返すのに1テンポロスしており、黒としてはすぐに不満のない展開になると考えられます。

8... dxc4 9. Bxc4 c5 10. Rc1 cxd4


データベースではこの手一拓でしたが、クイーン交換を避けるため、10... Rd8!? もありえる手だったと思います。

11. Qxd4 Qxd4



ここでクイーンを交換するべきかは、結構悩みました。11... Qe7 12. O-O Nc6 13. Qe4 Bd7 14. Rfd1 Rad8= ならば、わずかながら白にイニシアチブがあると思います。

12. Nxd4 Bd7 13. Ke2 Nc6 14. Rhd1 Nxd4+ 15. Rxd4 Bc6 16. f3 Rfd8 17. a3 Bxc3!?



黒が勝つためには、ダブルビショップを残すのが普通でしょう。しかし、私は将来的なd4-d5 のチャンスと、白のピースのアクティビティーも十分であり、どちらにせよイコールなのではないかと思います。17... Rxd4 18. exd4 Bd6=

18. Rxd8+ Rxd8 19. Rxc3 Kf8= 20. b4 Ke7 21. Bd3 Rc8 22. Kd2 Bd7 23. Rxc8 Bxc8



ルークを交換した同色ビショップは、お互いがとんでもないミスをしない限りドローです。

24. Kc3 b6 25. f4 Kd6 26. g3 e5 27. Bc4 f6 28. Bf7 Ba6 29. Bb3 Bf1 30. Bf7 Ba6 31. Bb3 Bf1 32. Bg8 Bb5 33. Bf7 Ba6 1/2-1/2


ここまで2勝1敗5ドローで、1つ勝ち越し状態が続いています。今日はブービーに沈んでいる中国の少年が相手なので、今日こそ勝ちたいところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.