2012/08/25

III. Sárkány - Aranytíz 7th round - Fight For A Norm -


7Rは互いにIM ノームがかかった重要な試合でしたが、イコール局面でまさかのブランダーが...

Feher, A (HUN, 2346) - Kojima, S (FM, JPN, 2282)
Ⅲ. Sarkany - Aranytiz International Master Tournament IM (7)

1. e4 e6 2. d4 d5 3. Nc3 Nf6 4. e5 Nfd7 5. f4 c5 6. Nf3 Nc6 7. Be3 Be7 8. Qd2 O-O 9. Be2 b6 10. O-O f5 11. exf6 Nxf6 12. Kh1 Qc7 13. Bb5!?



面白いアイディアだと思います。白は早々にダブルビショップを放棄することで、e5 のアウトポストの支配を強めます。

13... a6 14. Bxc6 Qxc6 15. Rae1 Bd6!


白マスビショップはe6 の守りのため、どちらに出すか保留しておき、先にアウトポストをサポートしておきます。もちろん、f4 にプレッシャーをかける狙いもあります。

16. Bg1 c4!



クイーンサイドを固め、白の黒マスビショップの働きを抑え込みます。黒からはBd6-Bb4、Nf6-Ne4 という狙いが生まれます。

17. a3 Bd7 18. Ne5 Qc7


ひとまず、ここまでは満足な展開です。あとは白のf4-f5 に気をつけつつ、白マスビショップをどうにかして働かせたいところです。

19. Bf2!?



試合中、なるほどと思いました。抑え込んだはずの黒マスビショップが、戦場に戻ってきます。

19... Rae8 20. Bh4 b5 21. Re3 a5 22. Bxf6


この交換により、ダブルナイト対ダブルビショップの構図になります。白マスビショップが働くかどうかが、今後の形勢を左右するでしょう。

22... Rxf6 23. Qe1 Ref8



Nxd7-Nxd5! のタクティクスを避けます。

24. Ne2 Be8 25. g3 Qb6 26. Qd2 b4 27. axb4 Bxb4!?


白マスビショップをいつc2-g6 のダイアゴナルで使えるか探りつつ、クイーンサイドでも手を作るチャンスを欲します。黒はbファイルを開けることで、b2 への将来的なアタックチャンスを作ります。

28. c3 Bd6 29. g4!?



実に積極的な手です。これに対して、かなり時間を使って応手を考えたのですが、最終的にとんでもない手を指してしまいました。指した直後にひどい手だと気付くレベルです。

29... Bg6?


g6 を取られたらどうするか、g5 を突かれたらどうするかばかりをメインに考えており、単純なナイトフォークを見落としていました。これはひどい...

試合後の検討では黒のうまい手が見つからなかったのですが、コンピュータの回答は実にシンプルなものでした。29... Qc7!(b2 にプレッシャーをかけることばかりを考えていたので、このクイーンが戻る手を全く考えていませんでした。) 30. Ref3 Bg6! 31. Ng3 h6=

30. Nd7 Qc7?



動揺してまたおかしな手を指しました。エクスチェンジダウンでも粘るならば、より正確な手が必要です。30... Qb7 31. Nxf6+ Rxf6 32. f5 exf5 33. g5 Rf8 34. Nf4 Bf7 35. Qg2+/=

31. Nxf8 Kxf8 32. g5 Rf7 33. Rxe6 Bf5 34. Re3 Be4+ 35. Kg1 1-0


f4 を取るとクイーン強制交換であることに気づき、潔くリザイン。重要な試合でナーバスになりすぎ、さほど深刻でないポジションで、単純なミスが出るという未熟な内容でした。反省します。

この試合だけでは分かりづらいですが、対戦相手のFeher Adam は非常に強いプレーヤーだと思います。これで4勝3ドローの5.5P でトップタイ、あと2試合をこなしてIM ノームを獲得するでしょう。是非、頑張ってもらいたいと思います。

私はと言えば、このラウンドの負けでIM ノームのチャンスを失ってしまいましたが、ここまで3勝2敗2ドローで単独4位という戦績は、決して悪くない数字のはずです。残り2試合、気力を振り絞って戦い、イスタンブールに向かおうと思います。


昨日は試合前、ハンガリーの保険に加入するために、メトロとトラムを乗り継いで遠出しました。途中駅のチケット売り場には、でかチケットの目印が(笑)


地上までのエスカレーターが長い!ハンガリーのメトロは地下深くを走っています。ドナウ川の地下を走るものもあるので、当然と言えば当然でしょう。


会場は3番メトロ、Arany-Janos の付近です。駅と通りの名前が同じなので、非常に覚えやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.