2012/09/30

Almira Skripchenko Simul at Sophia University


今日は四ツ谷の上智大学にて、WGM Almira Skripchenko さんによる同時対局が行われました。参加者は直前に一気に増え、28名です。30名近い同時対局というのは、棋力に大きな差があってもかなり大変なものでしょう。


序盤は28面をハイスピードで駆け抜けます。


すぐ目についたのは小林くんの試合。早々に良さそうな局面を築きました。


昨年の新人王、馬屋原くんもエクスチェンジダウンながら粘ります。


大塚さんはすごい終盤でしたが、試合数が減り、Almira さんの周るスピードが早くなっても、正確に指し続けていました。


三阪さんが最後まで残り、Almira さんも椅子を出して、最終決着へと向かいます。

28試合を終え、結果はAlmira さんの17勝5敗6ドローでした。Almira さんとしては、もう少し負けを抑えたかったのではないでしょうか。日本勢で勝ち星を挙げたのは、篠田くん、針谷くん、小林くん、大塚さん、そして大逆転の馬屋原くんでした。皆さん、おめでとうございます!私が考えるベストゲームは、針谷くんのKIA の試合で、棋譜が手に入れば是非公開したいと思います。

そして注目すべきは、勝ったメンバーだけではありません。6人のドロー獲得者の中には、東大の稲垣くんや、上智の松本くんらが入っています。彼らもチェス歴はさほど長くないはずですが、しっかりとした指し回しでドローをもぎ取っていました。きちんとトレーニングをしている成果が、表れているのではないでしょうか。


閉会前の質問コーナーでは、なかなか重い手が上がらないようでしたので、参加者ではない私が先陣を切りました(笑)ずばり質問は「明日の意気込みは?」です。Almira さんの回答は、「羽生さんはタクティクスが強いようなので、その点に十分気をつけたい。そして昨日まで京都、奈良を回っていたが、今日上智大学に来て指せたことが良いウォーミングアップになった。明日勝てたら、それは皆さんのおかげです」とのこと。なかなかうまいお言葉をいただきました。今日会場に来た皆さんは、羽生さんではなくAlmira さんを応援するようになるかもしれませんね!

今日はAlmira さん、参加者の皆さん、運営の馬場さん、太田くん、お疲れさまでした!なかなか良い同時対局イベントだったと思います。明日のヒカリエでのイベントも無事に終え、Almira さんには日本に来て本当に良かったと思ってもらえるようにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.