2012/10/29

Hungarian Residence Permit

今朝は私に対する郵便物の知らせで目を覚ましました。サインをして受け取ると、それは一枚の封筒です。ファンからのラブレターかと期待して開封して見ると...中身が全てハンガリー語で読めません(笑) 午後になってオーナーと相談し、同封されていたもう一つの封筒を開けてみると



ハンガリーの滞在許可証でした!


これをゲットするのに、長い時間と労力がかかりました。そもそもハンガリーには(シェンゲンエリアには)、ビザなしで3ヶ月しか滞在することができません。この問題を解決するために、8月に入国管理局を訪ねて書類を提出し、3カ月有効の仮滞在許可証を手に入れました。9月22日までに審査して、正式な許可証を発行するとの言葉を信じて...

ところが待てど暮らせど、その後の連絡がありません。ずっと待っていても仕方がないので、10月頭に正式な許可が下りる前であっても、ブダペストに戻ることを決めました。それがとうとう、一カ月以上遅れて私の手元に届いたのです!

滞在許可が下りるのかどうか、色々な方にご心配をおかけしました。でも、もうこれで大丈夫です。少なくとも来年8月までは、正式にハンガリー国内に滞在できます。そして私に対する許可が下りたことにより、日本のチェスプレーヤーが、チェスを勉強するという名目で、ハンガリーに長期滞在できる可能性がある(今回たまたまかもしれないので、できると断定はしておきません)と証明できました。今後、私に続いてチェスを学びに来る若者が、日本から出るかどうかは分かりませんが、滞在の問題については明るい光となりそうです。

最後に、この滞在許可を取得するに当たり、ご協力して下さった多くの方に心より感謝致します。今後の滞在を無駄にしないためにも、これから一層精進していこうと思います。

4 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

私は知らなかったことでしたが、学生ビザ的な感じで1年位の許可がもらえたのでしょうか? チェス留学、といって簡単にできることではないわけですよね。
良かったですね! これでまたさらにレベル更新に集中できますね‼
自分がカナダの永住をとった時の大使館に行ったり来たりしたこと、思い出しました!

hidepyon さんのコメント...

ハンガリー人になるんですか?

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん 親をはじめ、様々な方に心配されていたので、ようやく滞在許可をゲットでき、一安心です。学校などに所属せずとも、チェスを勉強するという名目で許可が下りたのは、私としてもラッキーでした。

Shinya_Kojima さんのコメント...

hidepyonさん ただハンガリーにあこがれて、ハンガリー人になりたいと訴えていた高校時代は、私の黒歴史です(笑)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.