2012/10/17

The First Step to International Master


すでにTwitter とFacebook では報告をしましたが、最終ラウンドを無事にドローで終え、自身初のIM ノーム獲得となりました。IM になるためにはノームを3つ獲得する必要があるので、まずはその第一段階をクリアといったところです。日本のプレーヤーがIM ノームを獲得するのは、羽生さんがアメリカで取って以来、6年ぶりのことでしょう。本当はIM タイトルを獲得してからにすべきなのかもしれませんが、この時点でここまでの道のりを振り返っておきます。

今回のノーム獲得まで、ずいぶんと長い時間がかかりました。私がFM になったのは、2009年、大学3年の春です。その時は、これからも順調にレイティングが伸び、単発の海外大会参加を繰り返すうちに、どこかでIM ノームも取れるだろうと楽観視していました。その年のOB会では、大学在学中にIM も取りたいと大言壮語をはいたことをよく覚えています。

しかし、現実は私にとって厳しく、レイティングは伸びないどころか、昨年の夏には2300 を割る始末です。このままではダメだと思い、ブダペストに長期滞在してノームチャレンジをすると決めたのは、昨年末の事でした。ハンガリーは私の憧れであった、Leko、Polgar、Almasi らが育った国であり、そこで自分もプロへの道を切り開ければと考えたのです。

こちらに来た当初は、予定していた5月~8月のトーナメントでも、一つぐらいはノームを取れるだろうと考えていました。ところが、そうならなかったことは、皆さんもご存じの通りです。中国のXu Yi、ハンガリーのFeher Adam といった私より若いプレーヤーが、同じトーナメント内でIM ノームを獲得するのを横目に見ながら、悔しい思いを何度となく繰り返してきました。南條くんがイスタンブールオリンピアードで、ノーム達成まであと一歩に迫ったことも、私にとっては衝撃的な出来事でした。

9月に一時的に日本に帰国しましたが、諦めずにこのブダペストに戻ってきたのは、日本で応援してくれている皆さんと、こちらの生活をサポートしてくれたアンダンテの皆さんに、このままでは顔向けできないと思ったからです。そういった気持ちがうまくプレーに作用したのか、戻ってきた直後のFirst Saturday で、いきなりノームを獲得できたことは、私にとって大きな喜びです。この場を借りて、私を支えて下さった皆さんに、心からお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!

今後も私のIM ノームチャレンジは続きます。次は3日後の20日から、ケチケメートのCAISSA に参加する予定です。2つ目もすぐに...とは簡単にいかないと思いますが、もちろんノームを取るつもりでいってきますので、これからも温かい目で見守っていただけると嬉しいです!

9 件のコメント:

Hitoshi さんのコメント...

IMノーム獲得おめでとうございます!
一ヶ月ほど前にひょんなことからこのブログを見つけ、ノームに挑戦する様子を(過去ログも含め)読んでいます。私はチェスプロブレムはやりますが、実戦は指さないのでIMになるにはノームが3つ必要だということも今日知りました。今後も遠く日本から応援しています。

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます

Shinya_Kojima さんのコメント...

お二人とも、コメントありがとうございます。
なるべく早く、次の朗報をお届けできるよう、今後も頑張ります!

Yumi さんのコメント...

長い道のりですね。でも諦めずに自分の夢に向かって進んでいることは、とても素晴らしいと思います。私の息子も12歳ですが、とにかくチェスが好きで、頭の中はチェックのボードになっていると思います。小島さんのような吉報が聞けると、とても励みになりますね。この先も頑張ってください‼

hidepyon さんのコメント...

おめでとうございます(^O^)/

小島さんはいつも、技能書はどんなのを使っていますか?

僕はいつもchess cafe PUZZLE bookを読んでいます

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん、私はチェスを始めたのが12歳からなので、その年ですでにチェスに夢中とは羨ましいです!
息子さんの良い目標になれるよう、今後も精進致します。
コメント、ありがとうございました!

Shinya_Kojima さんのコメント...

hidepyonさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます!

今回のハンガリー遠征にはほとんど本を持ってきていないのですが、唯一手元にあるのが、以前ブログで紹介したJohn Nunn's Chess Puzzle Book です。イスタンブールでコーチに返し損ねてしました...

hidepyon さんのコメント...

参考にさせていただきます!

Yumi さんのコメント...

わざわざお返事ありがとうございました。 ロンドンも行けるといいですね。これからも活躍、そしてその報告、楽しみにしています。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.