2012/11/04

FS 2012 November 1st round - Shutout -

11月3日から、また新しいFirst Saturday がスタートしました。First Saturday の公式サイトは、9月から全然更新される気配がないため、いつも通り結果はChess Results からチェックをお願いします。

今月のIM セクションは、12人で11ラウンドのラウンドロビン、IM ノームの基準は5つ勝ち越しの8ポイントです。メンバーは以下の通り。

IM Kislik Erik Andrew USA 2413
FM Massoni Michael FRA 2381
IM Battey Alexander USA 2362
IM Szeberenyi Adam HUN 2347
FM Kojima Shinya JPN 2339
FM Stigar Petter NOR 2290
FM Hou Qiang CHN 2289
FM Holm Sejer DEN 2274
IM Wittmann Walter AUT 2245
Liu Guanchu CHN 2233
Atnilov Michael ISR 2099
Aryan Chopra IND 2051


個人的な注目選手、一人目はフランスのMassoni です。最近レイティングを伸ばしてきた新鋭で、昨年のレイキャビクオープンでは、GM Yuri Vovk、IM Richard Pert らを破る活躍を見せています。すでに実力はIM クラスと考えて間違いないでしょう。二人目はもちろん、中国のLiu Guanchu、ケチケメートでIM ノームを取った実力が、ブダペストでも通用するか要チェックです。それでは前置きはこのぐらいにして、私の試合解説へ。初戦はノルウェーのベテランFM が相手です。


Kojima, S (FM, JPN, 2339) - Stigar, P (FM, NOR, 2290)
First Saturday IM November (1)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 e6 4. Nc3 Be7 5. Bf4 O-O 6. a3!?



メインの6.e3 でも良かったのですが、ケチケメートで見つけた最近流行のサイドラインを試します。この手のメインのアイディアは、黒からのBe7-Bb4+ を防ぐことにより、次にNc3-Nb5 と指す狙いを作ることです。

6... c5 7. dxc5 Bxc5 8. e3 Nc6 9. Qc2 Qa5 10. Rd1 Be7 11. Be2 dxc4 12. Bxc4 e5 13. Bg3 Bg4 14. O-O



6... c5 により、6.e3 のメインラインに手順前後し、私の研究通りのポジションに到達しました。この時点で私の使用時間は5分ほど、対する相手は1時間です。オープニングの準備で試合が決定づけられるわけではないですが、相手はやや持ち時間を使い過ぎではないでしょうか。

そしてこのポジションですが、黒はメインの白マスビショップの問題を解決し、不満はないようにも見えます。しかし実際には、a2-f7 のダイアゴナルのプレッシャー、e5、b7 のポーンなど、問題は多少残っており、まだ白が指しやすいと判断できるでしょう。

14... Rad8?!


オープンファイルを取り返そうとするこの手は、相手の手番で自分でも考えていましたが、何事ももなく白が優勢になります。黒はもう少し、局面を難解にしなければいけません。14... Rac8! 15. Nd5 b5 16. Ng5!? は私が用意していた変化の一つです。

15. Rxd8! Bxd8


白はNf3-Ng5 でf7、h7 を同時に狙えるため、黒はビショップでルークを取り返すしかありません。

16. Rd1



白はシンプルにルークを切り替え、再びdファイルを支配します。f3 のピンが復活することは多少気がかりですが、ここではdファイル、及びd5 のマスを重要視しました。

16... Bh5 17. Nd5 Bg6 18. Qb3+/-


b7,e5,f7 の全てにプレッシャーをかけることで、白は大きなアドバンテージを得ます。すでに黒は駒損を避けることができません。

18... e4 19. Qxb7! exf3 20. Qxc6 fxg2 21. Bd6!



f8 のルーク取りと、Bd6-Bb4 のクイーントラップのダブルスレットになってろい、この時点で勝負ありです!

21... Bc2 22. Bb4 1-0


22. Bb4 Qa4 23. Qxa4 Bxa4 24. b3+-
22. Bxf8! Kxf8 23. b4! Qxa3 24. Qd6+ Ke8 25. Nxf6+ Bxf6 26. Bb5#


黒はピースダウンが避けられず、早々にリザインしました。11ラウンドの長丁場で、大きな大きな白星スタートです。今日の日曜は試合なしで、月曜日から10日間の連続試合が再開されます。2R リストトップのIM Kislik に、黒で挑んできます!

他のボードは、Liu がSzeberenyi に、Massoni がBattey にいずれも白で勝っています。彼らとの対戦も、楽しみにしておきましょう。


夕飯は北京ダックの有名な中華レストランへ連れて行っていただきました!


こちらは油で揚げたアイスクリーム。存在は知っていましたが、目にするのは初めてです。

4 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

おめでとうございます! 良いスタートですね‼
体調はもう元に戻りましたか? 万全の形でこの先の10日間に挑めることを
祈ってます。
アイスクリーム、美味しかったですか?

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。完勝ですね。アイスを油で揚げるとかいうとかなり昔のマンガ「包丁人味平」を思い出します。(by ビッグ錠)歳がばれる

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん

明日から10日間の連戦はきついスケジュールですが、今日ゆっくり休めたの頑張ります!体調も問題ありません。
揚げアイスクリームは、実は私の連れが頼んだ物なので、自分では食べていません。私はチャレンジを避け、普通のアイスクリームをチョイスしました(笑)

匿名さん

初戦はなかなか良い内容で勝てました。引き続き、次も面白いゲームがお届けできればと思います。

日本だとアイスのてんぷらは聞いたことがありますね。作り方は同じ要領でしょうか。

匿名 さんのコメント...

Yahooで アイスのてんぶら で検索したら作り方とか新宿の店とか神戸元町の店とか出てきました。私はただの暇人(またはブログ荒らし)なので作り方や食感は知りませんm(_ _)m体調崩しちゃうとアレなので冬と夏どっちに食べたらいいか迷うブツは避けるのが無難なのかもしれません。さて今回は人数揃ってますしここで良い成績を揚げられるかどうか注目しております。(わざと誤字)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.