2012/11/11

FS 2012 November 7th round - Crash -


上位浮上のチャンスをかけた、フランスの新星、Massoni との試合は、まさかのここ最近で最短の負けゲームに。今月のIM ノームチャンスが消えるとともに、まだまだ自分の実力不足を感じました。

Kojima, S (FM, JPN, 2339) - Massoni, M (FM, FRA, 2382)
First Saturday IM November (7)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. Nc3 d5 4. cxd5 Nxd5 5. g3 Bg7 6. Bg2 O-O 7. O-O Nb6 8. d3 Nc6 9. Be3 e5 10. Rc1!



先月のBattey 戦後、色々と調べてベストだと信じたプランを実行します。d4 に侵入してきたナイトは早めに排除し、c5 へナイトを運ぶ算段です。

10... Nd4 11. Ne4! Be6 12. Nxd4 exd4 13. Bg5 f6 14. Bd2!?


14. Bf4! Nd5?! 15. Nc5 Nxf4 16. gxf4 Bf7 17. Nxb7 Qe7+/- ポーンストラクチャーが乱れるのを嫌ってこの変化を避けましたが、b7 を取れるほうがメリットが大きいようです。

14... Bd5 15. a4 f5!



黒は白マスビショップを交換して白キングを弱体化させたうえで、ナイトをセンターに戻して戦うことで、クイーンサイドの弱さとのバランスを計ります。

16. Bg5 Qe8 17. Nc5 Qf7!


正直、この黒のプランを見落としていました。黒はfファイルにメジャーピースを重ねることで、将来的なf5-f4 からのアタックを強化し、g5 のビショップをトラップする狙いも見せておきます。私はクイーンをb3 のマスで使いたかったのですが、この黒の手を見て作戦を変更することに。

18. Qd2 Rae8!? 19. Rc2?



e2 をどう守るか迷った末に選んだこの手が、すでに大きな劣勢になる悪手だとは、試合後すぐには分かりませんでした。黒はb7 を守る必要があり、そこの手数がかかるので黒のキングサイドアタックはまだ決定的ではないと信じたのが、大きな間違いだったのです。19. Bxd5(白のキングはg1 にいたままのほうが安全でした。) 19... Qxd5 (19... Nxd5?! 20. Nxb7+/-) 20. Bf4 Rf7 21. b4=

19... Bxg2 20. Kxg2 Nd5!


黒はナイトをセンターに戻し、f5-f4 の準備を整えました。次にb7-b6 からナイトを追い返されたうえ、f5-f4 を食らうようでは勝負にならないと判断し、ポーンを取ってみることにしましたが...

21. Nxb7 f4 22. Nc5



22... Rxe2! 0-1


もう一つ別のアタックプランに対するディフェンスばかりを考えており、単純なタクティクスが全く見えていませんでした。なぜこうなったのか首をかしげつつ、リザインしか選択はありません。しかし2カ月続けて、白で同じラインを使い負けるとは...ラインが悪いはずはないので、私の実力不足です。

ひどい内容の試合でしたが、あまり大きく落ち込まずに済んでいるのは、アンダンテの皆さんの気遣いのおかげです。昨夜は私ともう一人の定連さんの合同誕生日パーティ(私は今月15日に24歳になります。)が企画され、ケーキやプレゼントのサプライズもありました。5月から様々なことがありましたが、やはりブダペストでは、アンダンテに滞在を続けて本当に良かったと思っています。


突然電気が消され、ケーキの登場。全く予期していない出来事でした。


プレゼントも何点か。ここではとても公開できないものも混じっています(笑)


最後は利きオレンジジュース。私が5種類のオレンジジュースの銘柄を全て当て、前回の利き水大会の屈辱を晴らしました。

さて大会のほうは、一昨日と昨日連敗で星をイーブンに戻してしまいました。ここまでかなりきつい戦いが続いていますが、驚くべきことにまだ4試合も残っています!今日の相手は1勝4敗で最下位に沈んでいるイスラエル人。なんとかここで2R 以来の白星を掴みたいところです。

5 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

そこまで落ち込んでいない、と聞いて、少しホッとしました。
残り4試合、楽しく臨めるといいですね。
頑張ってください‼
プレゼント、何が入っていたのでしょう…(#^.^#)

Yumi さんのコメント...

Congratulations on the 8R win!!

hidepyon さんのコメント...

誕生日おめでとうございます^^

中身みしてくださいw

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん ありがとうございます。なかなかタフなゲームでした~。
あと2時間ほどで記事も公開します。

hidepyon さん チョコレートとオレンジジュースとメッセージカード、そして公開できない何かです(笑)

Yumi さんのコメント...

今、3位につけている人ですね。
何だかいい予感がしています! 頑張ってください‼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.