2012/11/16

World Youth Chess Championship 2012


11月のFirst Saturday が終わったので、ようやくこちらの話題に移れます。現在、スロベニアのマリボルで、18歳未満の世界大会、World Youth Chess Championship 2012 が開催されています。例年通り、セクションはU18、U16、U14、U12、U10、U8 が、Open、Girlsともにあり、各参加者は自分に合ったセクションにエントリーします。

日本籍のプレーヤーは、今年頭にアメリカに戻った阿部真大くんを始め、アメリカとブラジルから計5人の子供たちが参加しています。イスタンブールオリンピーアドでWCM を獲得した、日本女子代表のカレンちゃんは、U12 Girls クラスですね。8R まで終わり、彼女のみが一つ勝ち越し状態です。日本人の結果は、こちらから。

そして各セクションを覗いてみると、知った名前がちらほら。10月のFS で対戦したポーランドのGajek Radslaw と、8月のFS で対戦したアメリカのWu Chirispher が、U14 Open でリスト1違いであることに気付いた時は、思わず笑ってしまいました。他には2年前に、やはりブダペストで対戦したベトナムの2人、Tran Tuan Minh とNguyen Thi Mai Hung も参加中のようです。ブダペストで共に競い合った彼らが、別の場所で再び火花を散らしていることを考えると、嬉しくもありつつ、チェスの世界も案外狭いと思ってしまいます(笑)


私と対戦中のGajek Radslow

私はChessbase News の記事を見て、ブダペストからならば、意外とこの大会に顔を出せるのではないかと思いましたが、調べてみるとマリボルまで列車で7時間半ほどかかるようなので、あえなく断念。日本のメンバーが後半戦勝てるように、日本よりかは遥かに近い、ブダペストの地から祈っています。

World Youth Chess Championship 2012 Official HP
World Youth Chess Championship 2012 Live Games (ChessBomb)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.