2012/12/31

2012年総括

気付くと、もう2012年も最終日です。他のチェスブログでも、ぽつぽつと今年を振り返った記事が出ているので、私も今日はそうしようと思います。今年は私にとってこの10年で、最もJCA 公式戦が少なく、最もFIDE 公式戦の多い年となりました。ハンガリーに半年以上滞在して試合ばかりしているので、当然と言えば当然ですね。FIDE 公式戦を月に20試合ずつこなすというのは、ハードですが非常に充実した日々です。

JCA 公式戦 25勝2敗5ドロー(勝率86%)
FIDE 公式戦 59勝36敗60ドロー(勝率57%)


試合数は少ないですが、国内は初めて勝率が85% を超えました。これは年の頭に兵庫、静岡を巡って地方遠征をしたことが影響しています。年間100試合弱をこなして、この勝率を保てれば素晴らしいですね。3月の百傑の最終戦で、羽生さんと優勝を争ったのも良い思い出です。

そしてFIDE 公式戦は150試合を超えましたか... 自分でも驚きです。そして勝ちよりドローが多い(笑)全日本では2264 だったレイティングが、2340 まで上がったのも、これだけ試合をこなしているおかげですね。あと数時間もすれば、レイティングが更新されて、さらに上がった数字が発表されるでしょう。

また、今年のベストゲームは、先月のHou Qiang とのゲームですかね。解説はリンクから、棋譜だけ下に貼っておきます。

Kojima, S (FM, JPN, 2339) - Hou, Q (FM, CHN, 2289)
First Saturday IM November (9)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. O-O d6 6. d4 Nc6 7. Nc3 a6 8. h3 Rb8 9. e4 b5 10. cxb5 axb5 11. Re1 b4 12. Nd5 Nxd5 13. exd5 Na5 14. Bg5 Bf6 15. Bxf6 exf6 16. Rc1 Bd7 17. b3 f5 18. Qd2 Kg7 19. Rc2 Rb7 20. Rec1 Re8 21. Ne1 Re7 22. Nd3 Qb8 23. h4 Be8 24. h5 h6 25. hxg6 fxg6 26. Nf4 Bf7 27. Ne6+ Bxe6 28. dxe6 Ra7 29. d5 Qb6 30. Bf3 Ra8 31. Kg2 Rf8 32. Rh1 g5 33. Rcc1 Rf6 34. Rxh6 Kxh6 35. Rh1+ Kg6 36. Bh5+ Kh7 37. Bf7+ Rh6 38. Qxg5 1-0

2012年は私にとって、激動の一年でした。一月からは、ハンガリーへの留学を決めて、国内での仕事を全てまとめつつ、Check Mate Lounge の準備を進めてきました。全日本後にこちらに来てからは、ひたらすら試合の日々でしたが、それと同時にアンダンテで多くの人と出会い、自分自身が変化してきたことを自覚しています。オリンピアードではふがいない戦績でしたが、その悔しさをばねに、10月12月にはIM ノームを獲得することができました。レイティングも2400間近で、あと一歩で日本人初のIM に手が届きます。去年、ラスベガスでビッグシックスをしていた時には、こうした一年はまるで想像できていなかったでしょう(笑)

来年3月に帰国した後には、国内での試合をこなしつつ、日本で出来るチェスの仕事を開拓していくことになると思います。そのためにも、帰国するまでにこちらで、悔いのないようにきっちり勉強しておくつもりです。今年、私を支えて下った皆さん、ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願い致します。それでは、良いお年をお迎えください。

2 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

本当にご苦労様でした‼ 前半はまだチェスの世界も知らない私でしたが、後半からは、本当に楽しませていただきました。また来年も残りの3ヶ月はそちらで最後の締、できることならもう一つのノームを獲得して、そして日本に帰ってきて日本でもっとチェスの素晴らしさを広めていってください。良いお年を迎えてくださいね‼
来年もいろいろな報告楽しみにしています‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん、去年はたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
今年も日本のチェスファンの皆さんに楽しんでいただけるよう、ブログの更新に力を注いでいくつもりですので、よろしくお願いしますね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.