2012/12/12

CAISSA 2012 December GM - Information -


今夜、ロンドンを発ち、明後日からはケチケメートで再び、CAISSA が始まります。今月はオーガナイザーの口車にホイホイ乗せられ(?)、自身初のGM クラスにエントリーしました。変更はありえますが、参加者情報が送られてきたので、先に公開しておこうと思います。

Groszpeter, Attila GM HUN 2468 1960 M
Sax, Gyula GM HUN 2463 1951 M
Ilincic, Zlatko GM SRB 2443 1968 M
Kojima, Shinya FM JPN 2340 1988 M
Csonka, Balazs FM HUN 2320 1997 M
Gupta, Bhaskar USA 2227 2000 M

Average: 2384


今のところ、参加者は6名のダブルラウンドロビン、その内GM は3名ですので、6戦はGM と対戦することになります。彼らはハンガリーのGM トーナメントの常連で、長年ハンガリーにGMノームを取りに来た若武者たちを、返り討ちにしているようです(笑)ちなみに他2人のメンバー、Csonka は11月のCAISSA で、Gupta は5月のFirst Saturday で対戦したことがあり、再戦を楽しみにしています。

今回はGM トーナメントなので、当然のごとくGM ノームの獲得チャンスがあります。しかし、私の目標はいつも通りのIM ノームです。今回の平均レイティングは、私が参加するクローズドトーナメントとしては過去最高ですが、GM トーナメントとしてはほぼ最低基準のようで(相手の平均レイティングが2380以上を上回らなければ、GM ノーム獲得は不可能です。)、GM トーナメントのレベルの高さが伺えます。GM ノームの獲得は8/10、IM ノームの獲得は6/10 のようですので、ひとまずは2つ勝ち越しを目指して頑張ります!


会場にはGM Groszpeter の写真が。自分の写真を飾られるのは、少し恥ずかしいですね(笑)

2 件のコメント:

みとじん さんのコメント...

 私も「突っ込み」に参戦:)

高さが伺えます → ・・・窺えます

 それはさておき。
「チェス新報」で昔から私も名前だけは知っているSaxと対戦される由、お喜び申し上げます。遠い日本のかなたから、吉報が届くのを待っております。ご健闘を!

Shinya_Kojima さんのコメント...

Sax はKasparov からもドローのある、ハンガリーでは超ベテランのGM ですね。今年初のGM からのポイント、期待していてください。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.