2012/12/17

CAISSA GM December 3rd round - Prison -

CAISSA で2人目のGM として私の前に現れたのは、Sax同様、ハンガリーのベテランGM Groszpeter です。現在はSicilian がメインのようですが、かつてはCaro-Kann を得意としており、私はオープニングのレクチャーも兼ねるつもりで試合に臨みました。

Groszpeter, A (GM, HUN, 2468) - Kojima, S (FM, JPN, 2340) -
CAISSA GM December (3)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 c5 4. dxc5 Nc6 5. Nf3 Bg4 6. c3 e6 7. Be3 a6!?



この手は前夜の研究で見つけた手で、深くは調べていないものの、アイディアが分かりやすかったため早速使ってみることにしました。黒はBf1-Bb5+ を防ぐことで、次にeポーンを取り返そうとします。

8. Nbd2 Nxe5 9. Be2 Nxf3+ 10. gxf3!?


自ら2つ目のダブルポーンを作るとは驚きです。白は展開勝負ですが、私はさほど問題ないと思っていました。

10... Bf5 11. Qa4+ Qd7 12. Qxd7+ Kxd7 13. b4 Ne7 14. O-O-O g6 15. Nc4!



この手を読み落としていたことで多少の動揺はありましたが、パニックにならず冷静に対処しようと努めます。

15... Nc8 16. Na5


検討では、別の手でポーンアップになるのではないかという意見が出ましたが、16. Bd4 Rg8 17. Na5 Ne7 18. Nxb7 Nc6 19. Be3 Kc7 20. Nd6 Bxd6 21. cxd6+ Kxd6= という手順で黒はポーンを取り返すことができます。

16... Bg7 17. c4 Ne7 18. cxd5 exd5



18... Nxd5 19. Bc4 Kc8 20. Rxd5!(これは私たちが見落としていた力強いエクスチェンジサクリファイス!) 20... exd5 21. Bxd5 Rb8 22. Nc4+/= は白が満足に指せそうです。a8 のルークを閉じ込める手が気に入らず、本譜ではポーンでd5 を取り返すことにします。

19. Nc4 Ke6!?


Groszpeter には、19... Kc6! 20. Nd6 Be6 21. b5+ Kd7= ぐらいで、黒は問題ないのではないかと指摘されました。キングがc6 に逃げる手は私も最初に考えましたが、なぜか21... axb5? ばかりを読んでおり、ダメな変化だと結論付けてしまいました。

20. Rhe1!?



黒のキングがセンターに上がったのを見て、白はそれを追い詰めるようにピースを配置します。これでも問題ないような手を思い付いていましたが、時間を使って考えた末に、怪しい方向へ舵を取ってしまいました。

20... Nc6?!


この試合最初の疑問手らしい疑問手。20... Bc3 21. Bd2 Bxd2+ 22. Rxd2 Kf6 23. Nd6 Be6= が安全な変化であることは分かっていましたが、ここにきて勝負にいこうと気合が空回りしてしまいました。

21. Bg5!? f6



私にとって計算外だったのは、21... Bc3? 22. Bd3+! Bxe1 23. Rxe1+ Kd7 24. Nb6+ Kc7 25. Bf4+ が白勝ちになることです。なぜそこにビショップがいるのか...

22. Bf1+ Ne5 23. f4! dxc4?!


残り数秒で正確に指してくるGroszpeter の技術には感服です。(最近、持ち時間の少ない中で正確に指してくる、対戦相手の技術に驚いてばかりです。)私はこれで黒がエクスチェンジアップになり、勝てる可能性があると読んでいましたが、彼の計算は私のはるか上を行くものでした。23... fxg5 24. Nxe5 Bxe5 25. Rxe5+ Kf6 26. Rexd5 gxf4 27. Rd6+ Kg5 28. Bg2!+/= もう一つ悩んだこちらの変化は、最後の手が見えておらず、イコールぐらいだと思っていました。

24. Rxe5+ Kf7 25. Bxc4+ Kf8 26. Rxf5! gxf5 27. Rd7+/-



エクスチェンジアップはしたものの、白ルークが7段目に突入し、キングが捕らわれの身となりました。ここにきてようやく自分の間違いに気が付き、なんとかならないものかと工夫を凝らします。

27... fxg5 28. Rf7+ Ke8 29. Rxg7 a5 30. b5!


Houdini も一瞬首をかしげますが、進めていくとパスポーンの強さが明らかになってきます。

30... Rc8 31. c6 bxc6 32. b6 Rb8 33. b7 gxf4?



33... h6! 34. Kc2 Kd8 35. Be6 Rf8 36. Kd3 Rf6 37. Bc8 Rd6+ 38. Kc4 Rd5 39. fxg5 hxg5 40. Rxg5 Rd2 41. Rxf5 Rxa2 42. h4 a4 43. h5 Rc2+ 44. Kb4 Rb2+ 45. Kxa4 R8xb7 46. Bxb7 Rxb7+/= ならば、もしかするとドローチャンスのあるルークエンディングかもしれません。しかし、時間切迫の中でキングサイドのポーンの形を正確に決めるのは、大変困難でした。

34. Kc2 Kd8 35. Be6! Rf8 36. Rd7+ Ke8 37. Rxh7 Rf6 38. Rh8+ Rf8 39. Rh7 Rf6 40. Rh8+ Rf8 41. Rxf8+!



3回同一局面かと思われた矢先、相手が手を変えて負けのエンドゲームへ。ここがちょうど時間の増える40手目でなければ、相手のミスもありえたかもしれません。

41... Kxf8 42. Bc8!+-


今度はルークがb8 から一歩も動くことができなくなり、ゲームオーバー。なぜ、白にはhポーンが残っているのか、ぐぬぬ。

42... Ke7 43. Kc3 Kd6 44. Kc4 f3 45. h4 1-0



3年ぶりのGM からの白星とはなりませんでしたが、良いファイティングゲームだったと思います。しかし結果を出さねばダメですね。白番では、もう少し相手を苦しめられるようプレーしたいと思います。


ハンガリーではよく見かけるトカイワイン。趣向を凝らした様々な形の瓶があります。


GM に勝ったら食べに来ます。

3 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

小島さんの記事を読むことで、上の強さを感じます。上はいくらでもあるのだな、と。こんなFestiveの季節にため息をつくことが続いてしまっていて、試合結果を読んでいてもなんだか気が遠くなってしまいそう。どこまで上はあるのか、と。すいません。なんだか雑談でした。
次、勝ってきてください‼

匿名 さんのコメント...

 日本将棋連盟会長の米長邦雄さんが18日午前7時18分、前立腺がんのため死去。69歳。

Shinya_Kojima さんのコメント...

米長会長のニュースは、私も今日ネット上で見つけました。私は直接面識はありませんが、素晴らしい棋士だったようですね。
ご冥福をお祈り致します。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.