2012/12/18

CAISSA GM December 4th round - Accurate Threefold -


この会場に初めて足を運んだのは、もう半年以上も前のことです!

昨日はGM Sax と色を変えての対戦です。同じプレーヤーに連敗すると大変落ち込みますが、そうでなければダブルラウンドロビンは、なかなか楽しいシステムです。

Kojima, S (FM, JPN, 2340) - Sax, G (GM, HUN, 2463)
Caissa GM December (4)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 Nc6 4. g3 e5!?



このポジションではありえる手ですが、個人的にはd5 のマスを早々にアウトポストにするため、あまり好みではありません。

5. Bg2 d6 6. d3 g6 7. Bg5!?


私はダブルビショップよりも、アウトポストを抑え込むナイトを重要視します。そこでd5 をカバーする、黒の重要なピースを消しにいきます。

7... h6 8. Bxf6 Qxf6 9. O-O Qd8 10. Ne1 Bg7 11. Nc2 O-O 12. Ne3 Be6 13. Rb1 Qd7 14. a3 Bh3 15. b4!?



白がクイーンサイドからアクションを起こすのは当然ですが、その前に自らビショップを取るかどうか、非常に迷いました。白キングはg2 にいるのが堅く見えますが、先月のMassoni 戦では、黒のキングサイドアタックを軽視したためにひどい目にあったので...ここでは、15. Bxh3 Qxh3 16. Ned5 f5 17. f4+/= と進めることで、黒の飛び込んできたクイーンを、逆に他の黒ピースから分断できたようです。

15... Bxg2 16. Kxg2 f5 17. Ned5 Nd4 18. bxc5 dxc5 19. e3 Ne6 20. Qa4!?


黒のNe6-Ng5f5-f4 を警戒して、黒クイーンをd7 から外すことを決めました。代わりのプランとして、20. a4! Ng5 21. h4 Ne6 22. a5+/= と進めて黒のb7 のポーンを固定し、そこをじっくり狙っても白良しでした。

20... Qf7 21. Nb5!?



この手は17... Nd4 を見た際に頭に浮かんだ構想でです。次のシンプルなNb5-Nd6(黒クイーンの行き場がない!)を防ぐために、黒はルークがfファイルから離れざるをえません。すると黒のf5-f4 が弱まるため、その隙にクイーンサイドで何かチャンスをつかめないかと考えました。

21... Rfd8 22. Nbc3 Rf8 23. Nb5 Rfd8 24. Nbc3 1/2-1/2


どこかで手を変えてくるかと思いましたが、Sax もfファイルのルークにこだわったために、3回同一局面のドロー。ちなみに彼はきちんと、手を指す前に3回だと指摘をしてきました(笑)

最後は白がNc3-Nb5 にこだわらなければ、やや白良しでしょう。しかし、アウトポストのナイトだけでは十分なアドバンテージにならないため、白はなんとか黒にb7-b6 を突かせ、a3-a4-a5 から手を作れなければ、ポジションを進展させることはできなさそうです。黒のキングサイドからのカウンタープレーを警戒したうえで、このプランを実行するのは簡単ではないと思い、ドローに落ち着かせましたが、私の残り時間は十分にあったため、もう少しアイディアを出しても良かったと反省しています。


New ハム登場。色々試しています。


クロワッサンは最高にうまいパンだと信じています。どこかにチョコなしはないものか...

5 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

GM大会としては頑張っているように見えますね!
ハムの脂身の多さからするとベーコンのように見えますが…
クロワッサンは、どうもカロリーが高くて… 小島さんのように細ければ問題ないですね‼ エネルギーに変えて試合に使ってください‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

ハムとベーコンって、どう違うんですかね。見た目だけだとよく分かりません。

小島さんのように細ければ...細ければ...細ければ

生まれて初めて言われました!体重戻さぬよう頑張ります!

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。24...Rf8で3回目みたいなので24. Nbc3で棋譜を終わりにしてしまうのが良いのかどうかとかゴニョゴニョ。なんか体重の話が出てますが先日拝見されたポルガー3姉妹の印象を一言お願いします。 汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

24...Rf8 を棋譜に書き、それを相手に示すことで指さずとも(むしろ指したらダメ)、3回同一が成立します。

まぁSax は棋譜書いてなかったですけどね(笑)棋譜書いてないよ~って指摘したら、相手は書くだけなので、ここはそんなに問題ない気もします。

そして、なぜ体重からPolgar の話へ... まぁJudit は少し太めですよね!

Yumi さんのコメント...

最終的な仕上げの段階で、燻製にしているか(ベーコン)スチーム仕上げをしているか(ハム)の違いだけですね。だから、感触の違いよりも、味の違いが主でしょう。
小島さんが太っている、なんて印象を持ったことは一度もないので、心配なくクロワッサン楽しんでください(^-^)/
前半最後の勝利を後半につないでいってください‼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.