2012/12/03

London Chess Classic 2012 2nd round


今日は体調が優れず、ブログを更新するか迷っていたのですが、かなり回復してきたので簡単に書こうと思います。


Friedland, J (CM, ENG, 2125) - Kojima, S (FM, JPN, 2340)
London Chess Classic 2012 (1)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. Nf3 Nd7 7. Bc4 e6 8. O-O Ngf6 9. Re1 Qc7 10. c3 Bd6 11. Qe2 O-O



相手がこのドローウィッシュなラインをチョイスしていることは知っていましたが、それでもCaro-Kann をチョイスします。勝負は終盤からなので、そこまでは飛ばします。

12. Nh4 c5 13. Nxg6 hxg6 14. dxc5 Nxc5 15. Bg5 Bf4 16. Bxf4 Qxf4 17. Rad1 Rfd8 18. h3 Rac8 19. Bb3 Nxb3 20. axb3 Qc7 21. Ne4 Qb6 22. b4 Nxe4 23. Qxe4 a5 24. bxa5 Qxb2 25. Qh4 Rd2 26. Qe7 Qxc3
27. Qxb7 Rb2 28. Qe7 Qf6!?


28... Qxa5 29. Rxe6! では黒に勝ちはないと判断し、別のラインに突入します。

29. Qxf6 gxf6 30. Ra1 Rcc2 31. Rf1?



31. Reb1! Rxf2 32. Rxb2 Rxb2 33. a6 Rb8 ならば、アンクリアー。 31. a6 Rxf2 32. a7 Rxg2+ 33. Kh1 Rh2+ 34. Kg1 Rbg2+ 35. Kf1 Rf2+ 36. Kg1 Rfg2+= ならば、ドロー確定です。ここから相手のエンドゲーム技術の低さが露呈し、勝てないはずのゲームが傾き始めました。

31... Ra2=/+ 32. a6 Rxf2 33. Rfb1?


33. Rxa2 Rxa2 34. Rxf6 Rxa6-/+ ならば、黒はeファイルにパスポーンがあるため、ポーンが3対2でも勝つチャンスは十分にありそうです。それでも、本譜よりベターであることは間違いありません。


33... Rxg2+ 34. Kh1 Rh2+ 35. Kg1 Rag2+ 36. Kf1 Rb2!-+


これで黒は白のパスポーンを後ろから止めることができ、ゲームセットです!

37. Rxb2 Rh1+ 38. Kg2 Rxa1 39. Rb6 Ra3 40. Rc6 Kg7 41. Rb6 g5 42. Rc6 Kg6 43. Rb6 f5 44. Rc6 Kh5 45. Rb6 f4 46. Rc6 e5 47. Rf6 e4 48. Kf2 Ra2+ 49. Kf1 Kh4 50. Rxf7 Kg3 51. a7 f3 52. Ke1 e3 53. Kd1 e2+ 0-1


昨日は隣のボードで、French 対策の当たった森内さんがさっくり勝ち。(本人談では危ないところもあったそうですが...)礼二さんは劣勢でしたが、串刺しでピースをただ取りして、モンゴル少女に逆転勝ち。3人揃っての勝利となりました!本来ならば祝杯をあげるところですが、私が試合後、早々にダウンしたため、後日にお預けです。2人には大変申し訳ない...

2nd Round Results
36 CM Friedland, Jon S 1.0 ENG - 2125 FM Kojima, Shinya 1.0 JPN 2340 0-1
37 Moriuchi, Toshiyuki 1.0 JPN - 2316 Maduekwe, Chiedu 1.0 NGR 2151 1-0
74 Saikhanzaya, Ganbaatar 0.0 MGL - 1924 Takahashi, Reiji 0.0 JPN 2079 0-1


そして3日目の今日は、またすごい当たりになりました。全員が格上との対戦。そして私と森内さんは、センサーボードによる中継ありです!

3rd round Pairings
6 FM Kojima, Shinya 2.0 JPN 2340 - GM Williams, Simon K 2.0 ENG 2515
9 GM McDonald, Neil 2.0 ENG 2454 - Moriuchi, Toshiyuki 2.0 JPN 2316
42 Takahashi, Reiji 1.0 JPN 2079 - FM Britton, Richard L 1.0 ENG 2233


私と森内さんの対戦相手は、イングランドでも名のあるGM です。これでこそ、ロンドンに来た甲斐があるというものです!試合のライブは、こちらからご覧ください。


外のモニターでは、GM Conquest とGM David Howell という豪華な顔触れでの解説です!

4 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

風邪ですか? それとも、胃の方ですか? せっかく良いスタートを切ったのに、
しんどいですね… 何とか軽く済んでくれることを願ってます。
持ちこたえてください‼ 頑張って‼‼
GMとの対決が手応えのある試合になりますように。体力負けしないことを祈ってます...!

Shinya_Kojima さんのコメント...

非常に体調の悪い一日を乗り切り、なんとか回復に向かいつつあります。
それだけに、今日の負けは言い訳できませんが┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

次は2100台なので、しっかり勝って浮上のきっかけをつかみたいところです!

匿名 さんのコメント...

森内さんは今年IMになったポーランドの18歳の人と当たりますねぇ。wikiの情報がポーランド語?なので詳細は不明。汗

Yumi さんのコメント...

やはりGMは手ごわかったですか… でも、体調管理、気をつけてくださいね。
4Rも、勝ちを取れそうですね‼ しっかり栄養のあるものを食べて頑張ってください‼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.