2012/12/06

London Chess Classic 2012 5th round


お昼は外でサンドウィッチを買ってくることが多いです。

全員が格下との対戦となり、揃っての勝利を目指した5日目は、私と森内さんが勝利、礼二さんがドローという結果になりました。礼二さんは1900台になかなか勝てず、1900台地獄から逃れられませんね。今日こそ勝って、上のボードに上がってきてほしいと思います。

5th Round Resultss
19 FM Kojima, Shinya 3.0 JPN 2340 WIM Iwanow, Anna 3.0 POL 2188 1-0
30 Williamson, Roger G 2.5 ENG 2177 Moriuchi, Toshiyuki 2.5 JPN 2316 0-1
74 Takahashi, Reiji 1.5 JPN 2079 Vachtfeidl, Petr 1.5 CZE 1945 1/2-1/2


Kojima, S (FM, JPN, 2340) - Iwanow, A (WIM, POL, 2188)
London Chess Classic 2012 (5)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 d6 5. d4 O-O 6. O-O Nc6 7. Nc3 Bg4!?



彼女がこのラインを愛用していることは、事前の研究で知っていたので徹底的に用意してきました。メインのPanno Variation に近い形にして勝負です。

8. d5 Na5 9. Nd2 c5 10. Qc2 a6 11. h3 Bd7 12. b3 b5 13. Bb2 Rb8 14. Rab1 Qc7 15. e4 e5 16. Nd1!?N


もう一つのチョイスである16. Ne2 とどちらを指すか迷いましたが、試合後にNigel には16. Ne2がベターだと指摘されました。確かに白はf2-f4 を指せれば満足なので、そのサポートのためにe2 にナイトを置くべきでした。

16... bxc4 17. bxc4 Nh5 18. Ne3



私が目指したのは、ナイトをe3 に運ぶ形。f4 を突くより、f5 を止めるほうを優先しました。

18... Rb7 19. Bc3 Rfb8 20. Kh2?! Bh6


20... Rxb1 21. Rxb1 Rxb1 22. Qxb1= スペースの狭い黒は、なるべくピースを交換しておくほうがベターでした。

21. Rxb7 Nxb7 22. Ng4 Bg7 23. Rb1!+/=



ここはf2-f4 を狙いところですが、ルークをbファイルに回すのが好手です!今度はNb7-Nd8 でルーク交換を狙おうとすると、Bc3-Ba5! のアイディアを使えます。

23... f5 24. exf5 gxf5 25. Ne3


白はf7-f5 を恐れず、f5 のポーンをターゲットにすることで戦います。

25... Qc8 26. Rb6! a5 27. Qb1!



bファイルにメジャーピースを重ねることで、黒のルークとナイト、そしてクイーンの動きを制限します。これらが協力できなければ、黒のキングサイドのアクションは厚みを持たず、逆に白がキングサイドをいじることができます。

27... a4 28. a3 Bf6 29. Bf3 Ng7 30. Bg2


ここは残り時間が少なく、プランが決まらなかったために一度ビショップを戻すことにしました。そして虎視眈々とf2-f4 のチャンスを伺います。

30... Bd8 31. Rb2 h5?! 32. h4!



黒からのh5-h4 を防ぎ、h5 のポーンをターゲットとして残します。そのうえでh3 にマスを作り、白マスビショップの活用を図ります。

32... Be8 33. Bh3 Bg6 34. f4!


ピンを利用した34. Ne4! でも勝ちですが、f5 のポーンを先に固定しておくことで、黒の一切のカウンタープレーを禁じます。

34... e4? 35. Nxe4 Qc7 36. Nxd6 1-0



振りかえればクイーンサイド、キングサイド、そしてセンターの全てで、白が流れを握った完勝ゲームでした。今日は再び4時半試合開始なので、これからロンドンチェスセンターに足を運び、ゆったりと過ごしてから会場に向かいます。私は残り4試合の結果次第では、十分にIM ノームもありえるので(ここまでパフォーマンスは2439!)、今日のアメリカとのIM 戦でも、きっちりポイントを取れるよう頑張ります!

6th Round Pairings
12 IM Bartholomew, John 4.0 USA 2427 - FM Kojima, Shinya 4.0 JPN 2340
23 Moriuchi, Toshiyuki 3.5 JPN 2316 - FM Kocwin, Bartosz 3.5 POL 2226
73 Phillips, Owen S 2.0 ENG 1926 - Takahashi, Reiji 2.0 JPN 2079



Hebden - Sarakauskas の試合は、ルーク対2ポーンで、最後はアンダープロモーションが出る珍しいエンドゲームに。


検討戦は会場にいたNigel Short を誘って!


礼二さんが大量に買い込んできたテディベアとアイス。何かの儀式のようです(笑)

6 件のコメント:

nobukichi さんのコメント...

メアドゲットの顛末は?

Yumi さんのコメント...

何だかとっても調子がいいようですね‼ Nigel Short も一緒に検討なんて、いいですね‼ じゃんじゃん勝ってNormも取ってきちゃってください!‼ 応援してます‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

nobukichi さん 検討の写真を送ってほしいと言われたんですよ!

Yumiさん 体調も良くなりましたし、あとは格上からポイントを取るだけですね。頑張ります~。

匿名 さんのコメント...

なんか速攻でmateされてしまったようで残念。live gamesのボードにはドローと出ていますが・・??

Shinya_Kojima さんのコメント...

いや、難しいゲームだったんですよ(笑)
結果の誤表記は私が駒を置き間違えたことによるもので、すでに修正されています。

匿名 さんのコメント...

John Bartholomewさんはlive gamesではENGと書いてましたがUSAの人みたい。chess.comを結構使ってるみたいですよ。早くもchessgames.comに今回の棋譜が載せられています。http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1700631 汗

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.