2012/12/01

London Chess Classic 2012 - Sightseeing Day -


幸いにも、11月最終日のロンドンは快晴でした!

昨日は予定通り、森内さんと合流してロンドン観光に出かけました。前日同様に試合解説もないため、再び写真と共に1日の様子をお届けします。


10時にホステルをチェックアウトした私は、森内さんの待つケンジントンのホテルへと歩き始めます。もちろん、前日の反省を生かし、地図できちんと道を確認したうえでです(笑)途中、Holland Park 通りの並木道は、歩いていて爽快です。ロンドンにしては珍しく、天気が良かったことも幸運でした。


Holland Park 駅を通過。こういった地下鉄の駅の存在は、現在自分がどこにいるかのわかりやすい目印となるため、初めての土地を歩く人間には非常に助かります。待ち合わせに遅れそうになったら、乗ってしまえば良いですしね!


この日は快晴の空に、うっすらと綺麗な雲がかかっていました。森内さんが宿泊しているホテルへの道はかなり分かりやすく、1時間かからないで到着です。その後、こちらに留学中の日本人の方とも合流し、彼の案内でロンドンに市街へ繰り出します。


電車と地下鉄を乗り継ぎ、まずはWestminster へ。地上に出てまず目につくのが、かの有名なビッグ・ベンです。昨日説明されるまで忘れていましたが、現役の国会議事堂だったんですね~。


お次は隣のウエストミンスター大聖堂へ。中に入るのは16ポンドかかるということなので、外観だけ撮影して早々に退散です。もったいないという人もいるでしょうが、私は宗教系はさほど興味がないのです。


続いてテムズ川沿いを歩き、トラファルガー広場へ。ここはおまけで、私たちの目的地は奥のナショナルギャラリーです。ちなみにトラファルガー広場には、ライオンさんはいましたが、しゃべる熊さんはいませんでした。ちょっと残念。


三越のモデルともなったライオン像と記念撮影。報告していませんでしたが、ブダぺストを発つ直前に、髪を短くしました。おかげで非常に寒い!(笑)


ナショナルギャラリーに入る前に、近くのシーフードレストランで昼食を。写真のエビのグリルの他にも、エビとアボカドのカクテル、シーフードシチュー、フィッシュパイなど、全ておいしく頂きました。きゅうりとヨーグルトを組みあわせた、奇怪な付け合わせは無理でしたが...


ナショナルギャラリーには、ゴッホの「ひまわり」を始めとした様々な絵画が展示されていましたが、それらは全て撮影禁止のようです。仕方がないので、お土産屋のひまわり関連グッズコーナーを撮影。ここはどれだけひまわり推しなのでしょうか(笑)
ちなみに私は、ひまわりよりも2匹のカニが気に入りました。


ナショナルギャラリーを2時間弱で出ると、もう辺りは暗くなっています。そこから再び地下鉄に乗り、ロンドンブリッジへ。ライトアップされたロンドンブリッジは、今にも動き出そうとしている一つのアトラクションのようで、とても圧巻されました。夜景で有名な橋と言えば、ブダペストのくさり橋も挙げられますが、それとは一風変わった趣です。


もう少しいろいろと見たいこところでしたが、何しろ寒い!日が沈んでからの冷えは、防寒の甘かった私には非常に厳しいものでした。そこで早めの夕飯に移動することになり、お勧めだという中華へ。初体験の二色鍋で、体の芯から温まりました。(食べ過ぎて、別の意味でつらかったですが...)

そして夜には、初戦のペアリングがネット上で公開されました。日本人3人の初戦は以下のようなものです。

5 Takahashi, Reiji 0.0 JPN 2079 - GM Hillarp Persson, Tiger 0.0 SWE 2546
42 FM Kojima, Shinya 0.0 JPN - 2340 Casiot, David J 0.0 ENG 1991
45 Barasi, Paul DL 0.0 ENG 1978 - Moriuchi, Toshiyuki 0.0 JPN 2316


なんと礼二さんが、いきなり5番ボードでスウェーデン代表、GM Tiger との対戦です!彼の著書であるTiger's Modern は、モダンプレーヤーにとって勉強必須の一冊でしょう。礼二さんが久々のGM との対戦で、どういったゲームを見せてくれるのか楽しみにしています。

私と森内さんと言えば、それぞれ1900台との対戦です。何も問題なく白星を挙げられると信じていますが、もちろん油断は禁物です。良い結果が報告できるよう、しっかり指して戻ってきたいと思います。London Chess Classic 1R は、2時間後にスタートです!


最後はおまけ。ホテルに戻り、合流した礼二さんの全荷物がこれです。日本からロンドンまで、ショルダーバッグ一つとは...

2 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

キュウリとヨーグルト、というとまるでギリシャ料理ですね!
中華の2色鍋というのは、中国では全く普通のもののようです。
いよいよあと30分で試合開始ですね‼ ライブを見ていたいものの、こちらはもうすっかり夜です…
朝が早いことを考えて寝床につきますが、朝起きて、最初の良い報告を楽しみにしています‼ 頑張ってきてください‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

1Rは無事に勝利です!
試合はまた、夜にでも~。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.