2012/12/25

The Second IM Norm


クリスマスイブのブダペストは、人通りが少なくとても静かです。

昨日の記事でもお伝えした通り、自身2つ目となるIM ノームを獲得しました。IM になるためには、3つのIM ノームが必要であるため(厳密には少し違うのですが)、必要なノームはあと1つです。昨日の午前中には、ブダペストのアンダンテに戻り、様々な人に祝福されて、自分の中でも喜びがふつふつと湧き上がってきました。今月はレイティングも+33 と大幅に伸ばし、CAISSA の報告が遅れなければ、来月のトーナメント前には、2373 というベストレイティングが付きます!

実を言えば、自分のチェスが2400のレベルに近づきつつあるという事実に、あまり実感はありません。しかし、今回のGM トーナメントで、2400台のプレーヤー達とイーブンの戦績を残し(少し短手数ドローが多かったですが...)、ロンドンでも2300未満を全員退けたということは、実際にそうなのでしょう。この休みの間に自分の試合を丁寧に振り返れば、自分の成長具合も見えてくるかもしれません。

なにはともあれ、ここまできた以上、残りのブダペスト滞在2ヵ月~3ヶ月で、最後のノーム獲得とレイティング2400到達を目指し、日本人最初のIM になろうと強く思います。日本のチェスファンの皆さんには、私が一層頑張れるよう、ご声援を送っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。


さて、堅い話はこれぐらいにし(笑)、昨日のクリスマスパーティの様子を少しだけお伝えします。昨夜はブダペスト在住の女性陣による手料理の数々に加え、奥山さんからの寿司の舟盛りが振舞われ、アンダンテは大盛況でした。昨年、ラスベガスで迎えたクリスマスも良かったですが、今年のようなパーティーは久々だったので、とても楽しかったです。また来年以降も、クリスマスはアンダンテに戻ってこようと思うような、賑やかで思い出深いひと時でした。


こちらはロシア留学中の女性による、ロシアの名物料理、ボルシチです。本で読んだことはありましたが、実際に口にしたのは初めてです。素晴らしい味でした!


2つ目のIM ノーム祝いとしていただいたのでは、このチェスチョコレート!チョコがチェスの駒の型をしており、プレーしながら、相手の取った駒を食べるというパーティーグッズです。こちらも話には聞いていましたが、実際に目にするのは初めてでした。ロシアではチョコの代わりにウォッカの入ったグラスを使い、駒を取るたびに一杯飲まされるそうな(笑)

日本のチェス界ではクリスマスオープンが終わり、今年最後の公式戦、学生選手権が明後日から開催されますね。過去最大規模の参加人数になりそうなので、学生の皆さんは是非交流を楽しみ、そのうえで試合を頑張っていただきたいと思います。

6 件のコメント:

TANAKA,Kaito さんのコメント...

IM小島慎也 ‏オリジナルチェスピースとかいいかもね!

Shinya_Kojima さんのコメント...

制作してくれるところがあれば(笑)
どの辺りが私のオリジナルになりますかね~。

Yumi さんのコメント...

やはりknightでしょう…

ちょっと話に入り込んでしまいました(^^) 素晴らしいパーティーでしたね‼ borscht、懐かしい‼ ビーツで作られているので、本当に体にいいんですよ‼ 主人の家系がウクライナ、ドイツ、などヨーロッパがごちゃごちゃ混ざってきているので、作ってもらったことがあります。
次の大会は2月ですか? 1月は確かFSはないんですよね⁇ とりあえずはのんびり喜びを味わって、また次も頑張ってください‼

匿名 さんのコメント...

なんか27日からブダペストで大会があるみたいですよ。IM normが取れるかどうかは不明です。http://budapestchesnews.blogspot.jp/2012/12/karacsonyi-open-budapest-20121227-30.html

匿名 さんのコメント...

んー under 2200って書いてるから出られませんねぇm(_ _)m失礼しました

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん、楽しいクリスマスパーティーでした~。久々の海外での年越しも楽しみにしています!次の大会は1月11日から、ブダペストでのオープン大会です。

匿名さん、このサイトは知りませんでした!ありがとうございます。色々と面白い情報があるので、早速左側のリンクに追加させていただきました。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.