2013/01/12

Bela Perenyi Memorial 2013 1st round - Reasonable Start -


Shinya Kojima を探せ! Photo by Takayama

昨日から真冬のブダペストで、今年最初のトーナメントが始まりました。参加者は事前のエントリーから少し減って79名、半数以上が地元ハンガリーのプレーヤーです。私は初戦で、16歳の少年と対戦することになりました。

Lovas, M (HUN, 1942) - Kojima, S (FM, JPN, 2349)
Bela Perenyi Memorial 2013 (1)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. exd5 cxd5 4. c4 Nf6 5. Nc3 e6 6. Nf3 Bb4 7. Be2 O-O 8. O-O dxc4 9. Bxc4 Nbd7!?



オープニングはPanov Botvinnik から、Nimzo-Indian にトランスポーズします。

10. Bf4!?


この手は私の研究外でした。少し考えた末に、フィアンケットを組むよりも、早めにd5 のマスを抑えることにします。

10... Nb6 11. Bb3 Nbd5 12. Nxd5 Nxd5 13. Bg5 Be7



おそらくコンピュータは、13... f6 を勧めるだろうなと思いつつ、e6 のサポートを面倒だと考え、本譜のようにピースを捌くことにします。IQP ポジションで多めに駒を交換することは、孤立ポーンを持つ側に不利となります。

14. Bxe7 Nxe7 15. Qd3 b6 16. Qe4 Rb8 17. Bc2 g6 18. Qh4 Bb7 19. Ng5 h5


黒は多少キング前を崩しますが、黒マスビショップをすでに交換している以上、黒マスの弱点を攻められることがありません。この後、クイーンさえ交換して白のアタックを消せば、ポーンストラクチャーの良さで優位に試合を進められると確信していました。

20. Rad1 Nd5 21. Be4 Qf6 22. Nf3?!



先述の通り、クイーン交換したエンドゲームは、白に何も面白みのない展開になります。

22... Qxh4 23. Nxh4 Nc3!


ここは23... Rfd8 と迷いましたが、d4 の孤立ポーンを残すよりも、ビショップナイトの交換を選択しました。

24. bxc3 Bxe4 25. g3?


白マスとキングを弱める大きなミス。黒はc3 とa2 を狙う大筋のプランは変わりませんが、白はまだ、25. Rfe1 と指して粘るべきだったでしょう。

25... Rbc8 26. Rc1 Rc4 27. Rfe1 Bb7 28. Re3 Rfc8 29. Nf3 b5?!



黒はいつでもポーンを取れる状況にあるので(...Bxf3 から... Rxd4)、慌てずにポジションを改善するのは正しい判断ですが、ここは29... Bd5 からa2 のポーンを狙うべきでした。クイーンサイドのポーンを伸ばすことは、白にカウンタープレーのチャンスを与えます。

30. a3 a5 31. Ne5!?


多少気にしていましたが、この手を過小評価していました。白はポーンを捨てても(どうせいずれ落ちるので)、ポーンストラクチャーを改善して生き延びるチャンスを得ます。

31... Rxd4 32. Rb1 Rd2 33. c4 Rc5 34. cxb5 Rxb5 35. Ree1 Re2!?



最近、Improve Your Chess Tactics を読んでいたので、こういう手をよく考えます。このポジションでは、あまり働きませんが...

36. Nc4 Rxe1+ 37. Rxe1 Rc5 38. Ne3 Rc3


黒は強力な白マスビショップを残したまま、aポーンを狙うことで決定打を模索します。

39. Ra1 Bf3 40. Kf1 a4 41. Ke1 Rb3 42. Nc2 Rb2 43. Nd4 Bd5



黒はゆっくりとポジションを改善させていきます。ルークがベストの7段目に突入できたので、次はキングを進めてチャンスを拡大していきます。

44. Rc1 Ra2 45. Rc3 Kg7 46. h4 Kf6 47. Re3 e5!


黒はナイトを追い払うことで、キングを前進させるチャンスを得ます。

48. Nb5 Bc4 49. Nc3 Ra1+ 50. Kd2 Bb3 51. Nb5 Ra2+ 52. Ke1 Kf5 53. Re2??



最後は時間切迫からのミス。今大会は90分フィッシャーで、40手での増加時間がないため、この辺りで試合が残ってるボードは、どこも互いに残り時間が少なくなっています。

53... Rxe2+ 54. Kxe2 Bc4+ 0-1


まずは順調な滑り出しとなりました。初戦は4試合のみがドローで、他は全て格上側が勝っています。続く2R のペアリングは、Budapest Chess News にて確認ができます。

Bela Perenyi Memorial 2013 R2 Pairings


そして昨日は試合前に、Budapest Chess News のMichael Yip さんと話ができました。彼は数年前に、カナダから移籍してきたプレーヤーだったんですね。(ブログにもきちんと書いてありました。)今大会のペアリングは、基本的にBudapest Chess News でチェックすることになりそうなので、引き続きお世話になります。

今日の相手は連続でハンガリーのプレーヤーですが、今度は60歳です!現在は2100を割っていますが、昔は2200オーバーだったようですので、気を抜かずにしっかり指して、勝ちをもぎ取ってこようと思います。


会場には若かりしJudit の姿がちらほら。


今朝のブダペスト国会議事堂。快晴ですが、氷点下3度と大変冷えます。


試合前の昼食は、先日に引き続きタイ料理へ。

3 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

初戦、まずはおめでとうございます。 緑のシャツが小島さんですね‼ Michael Yipさんのblog、どうも、カナダがちょくちょく出てくるな、と思っていました。3月末にあるGrand Pacific Openのことものっていました。
次の試合は初戦よりは面白くなりそうですね。頑張ってください‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

その通り!緑のパーカーを着ているのが私です。小さいですが、目立ちますね(笑)

2R は残念ながらドローでしたが、また今日から出直しです。

Yumi さんのコメント...

そうですね、また次に進んで行きましょう‼

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.