2013/01/17

Bela Perenyi Memorial 2013 6th round - Revival -


ウィーンから来た友人に貰ったクランプスのお菓子です

後半戦の6R にて、とうとう長いトンネルを抜けました。白番でハンガリーの2000台をアウトプレーし、1R 以来となる念願の白星です!なぜ、ここ4試合で全く勝てなかったのか、首をかしげたくなるような快勝でした。

Kojima, S (FM, JPN, 2349) - Bodrogi, M (HUN, 2058)
Bela Perenyi Memorial 2013 (6)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 Nc6 4. d4 cxd4 5. Nxd4 g6 6. e4 d6 7. Be2 Bg7 8. Be3 O-O 9. O-O Nxd4 10. Bxd4 Bd7 11. Qd2 Bc6 12. f3



10月以来に指す、Maroczy Bind ポジションです。オリンピアードでは12. Bd3!? という手も研究しましたが、Tiviakov のゲームを見て黒は十分にイコアライズできると考え、こちらのオーソドックスなラインを選びました。

12... Nd7 13. Be3 Re8?!


c3-Nd5 を警戒した一手なのだと思いますが、これは明らかにメインに比べて劣り、後の流れを見ても働かないことが一目瞭然です。黒はクイーンサイドでプレーすべきでした。 13... a5 14. b3 Nc5 15. Rab1 Qb6 16. Rfc1 Rfc8 17. Rc2+/= Kojima - Noguchi / Matsudo Club Championship 2012

14. b4! Nf8 15. Rac1+/=



白はクイーンサイドでスペースを確保し、c5 のマスを奪っておきます。タイミングを見て、b4-b5 を付き、ビショップを下がらせるのもありでしょう。

15... Bxc3?


黒にはメリットのない、間違った方針です。黒のキング周辺の守りが薄くなったことと、ルークが3段目に上がれることを見て、ここからはダイレクトなキングサイドアタックをしかけることを決めます。

16. Rxc3 Ne6 17. Bd3! Qc7 18. f4! Rf8 19. f5 Ng7 20. Kh1!?



ここは一旦守りの手を入れ、Qc7-Qb6 を事前にかわしておきます。コンピュータの提案はキングサイドではなく、クイーンサイドでプレーするというもの。20. b5 Bd7 21. c5!+/- こちらも開いたポジションのダブルビショップで、白に大きなアドバンテージがあります。

20... b6 21. Bh6 Qb7 22. Bc2!?


ここはセンターポーンの守りと、相手キングへのバランスをどう取るか悩みましたが、e4 取りがスレットになっていないことに気づき、ルークの道を空けることを優先します。次にRc3-Rh3 が入れば、白の攻めは決定的です。

22... Bxe4?



黒はすでに厳しい状況ですが、ピースを捨てる手は白にとって楽な展開となります。22... f6 23. Bb3!(これもBd3-Bc2 のもう一つのアイディアです!)23... Bxe4 24. c5+ Kh8 25. fxg6 hxg6 26. cxd6+- 完全に黒のポジションは崩壊し、白勝勢です。

23. Bxg7 Bxc2


23... Kxg7 24. Qd4+ でピースアップです。

24. Bxf8 1-0


ルークを捨ててきたので、何かあるのかと目を凝らしましたが、そのまま相手はリザイン。待ち望んだ勝利でしたが、意外と最後はあっけないものでした。この勝利で2勝4ドローとなり、現在は12位につけています。

次はハンガリーの好調なジュニアが相手で、直前のラウンドではリスト6のプレーヤーを破っています。それでも、きちんと実力を出し切れば倒せる相手だと信じていますので、このまま良い流れを作って、大会を締めたい(あわよくば入賞を!)と思います。

Bela Perenyi Memorial 2013 R7 Parings



今朝は気が向いたので、8時からカレーを作ってみました~。


一人でカレーを作ったのは初めてかもしれません。おいしいお昼ごはんでした。

3 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

カレー、美味しそうです‼ なんだかハンガリーという国は未知の国なので、そんな日本のカレーのパックがあると、とても不思議な感覚です‼ でも、どこの国にでも何でもある、ってことかしら。
白星、次も頑張ってください‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

初めての割にはうまくできました!また帰国後も作ってみたいと思います。

カレールーはカラオケ屋の店長さんにいただきました。半分日本語、半分ハンガリー語だったので、ブダペストのどこかで入手できるんでしょうね~。

Yumi さんのコメント...

いろいろな食材がどこでも手に入るようになってきてますね。 わざわざ教えていただき、ありがとうございました‼ カレーに、蜂蜜、醤油、ソースなど、いろいろなものを少しずつ足すと、いい味が出ますよ! チョコレートをいれる人もいます。チーズも(^^)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.