2013/01/18

Bela Perenyi Memorial 2013 7th round - Direct Attack -


昨日は久々に勝ったお祝いということで、獣医学を学ぶお姉さんにブダペストで話題の和風カフェ、マルモト連れて行ってもらいました。昨年の夏にオープンしたということで、お店の噂は何度か聞いており、いつか行くのを楽しみにしていました。


メニューは日本の数種類のお茶に加え、抹茶の創作菓子などがありました。お茶とお菓子のセットがスタンダードなようなので、それぞれ一品ずつ頼み、オーダーが届くのを待ちます。


悩んだ末に頼んだのは、抹茶ラテに抹茶チーズケーキです。自分の姿と合わせ、完全に緑一色でした(笑)ここでの楽しいおやつのひと時を終え、いざ勝負の会場へと足を運びます。

Farkas, R (HUN, 2115) - Kojima, S (FM, JPN, 2349)
Bela Perenyi Memorial 2013 (7)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. exd5 cxd5 4. Bd3 Nc6 5. c3 Qc7 6. Ne2 Bg4 7. h3 Bxe2 8. Qxe2?



相手は2200台を2人倒しているということで、かなり警戒して試合に臨みましたが、早速ポーンが落ちるCaro-Kann Exchange のトラップにハマりました。これも若さゆえでしょうか... 8. Bxe2 Nf6 9. Nd2 e6 10. O-O Be7= / Anasrullah - Kojima / Malaysian Open 2010

8... Nxd4! 9. Qd1 Nc6 10. O-O e5 11. Re1 Bd6 12. Qg4 g6


黒は1ポーンアップで、さらにセンターに厚いポーンを持ちます。キャスリングは両サイドでにできるチャンスを残し、白の出方を窺いながら残りのピースの配置も決めていきます。

13. a4 e4 14. Na3 a6 15. Qd1 Nge7 16. Bf1 f5!?



次にc3-c4 からセンターを崩され、e4 まで伸ばしたポーンが不安定になることを嫌いました。また、将来的にはf5-f4 とポーンをさらに進め、白キングにプレッシャーをかけることも可能です。

17. Nc2 O-O 18. Bg5 Rad8 19. Nd4 Nxd4 20. cxd4


ここはどちらで取るか判断の難しいところですが、20. Qxd4 Bc5! ならば、黒はf2 へプレッシャーをかけることで戦うでしょう。しかし本譜であれば、白にはd4 に孤立ポーンが残り、将来的なターゲットとなります。

20... Bh2+! 21. Kh1 Bf4!



私の好きな形の一つです。黒は一度チェックを入れて白キングを端に寄せたから、ビショップ交換を持ちかけ、白のダブルビショップを解消します。

22. Bxe7 Qxe7 23. Qb3 Rd7 24. a5 Bb8!


白は異色ビショップにする道を選びましたが、黒マスを弱めたために、白キングへのアタックが通りやすくなります。私はここで、h2-b8 のダイアゴナルを狙い、白キングにダイレクトアタックをしかけることにしました。

25. Re3 Kh8!?



ここは時間を使って考えた末、f5-f4 と進めた際にe4 にポーンが落ちないよう、先にキングを避けておくことにしました。代わりにすぐに仕掛けても、黒は2ポーンアップになるので、順当に行けば勝てそうです。25... Qd6 26. g3 f4 27. Rxe4 fxg3 28. fxg3 Rdf7 29. Rf4 Rxf4 30. gxf4 Rxf4 31. Qc2 Rxd4-+

26. Rc3 Qd6 27. g3 f4!


ゆっくりやるならば、27... Ba7 ぐらいでもOK ですが、fファイルを開けば白キングのディフェンスは崩壊すると読み切り、一直線に攻めを続けます。

28. Rac1 fxg3 29. fxg3 Rdf7 30. Bg2 Rf3!!



勝負を決定付ける強力なエクスチェンジサクリファイス!黒はg3 のポーンを取ることで、h2 でのメイトスレットを作り出します。

31. Bxf3


31. Qa3 Qxg3 32. Qxf8+ Rxf8 33. Rxg3 Bxg3-+ としても、2ポーンアップになった黒が問題なく勝つでしょう。

31... Qxg3 32. Qc2 exf3 33. Rc8 Rxc8 34. Qxc8+ Kg7 0-1



最後はメイトの受けがなく、ゲームセットです。早い段階で駒得したとは言え、その後、丁寧に指せた結果の快勝譜でした。やはり、試合前の抹茶パワーのおかげですかね。これで順位をようやく6位まで戻し、いよいよ最終結果の決まる、大事な残り2戦を迎えます。

Bela Perenyi Memorial 2013 R8 Pairings



リスト1のAczel, Gergely がトップに返り咲きました。今日私が勝てば、最終戦は彼との試合かもしれません。

3 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

おめでとうございます‼ 良い試合でしたね‼ 残りもこの調子ですね‼
抹茶、美味しそうです‼ そんな素敵なところがあるのですね。日本のお店や日本のカフェなど、ハンガリーでは人気はあるのでしょうか? なんとも、想像もできないので、興味津々です‼
小島さん、痩せました⁇

Yumi さんのコメント...

いよいよ山ですね‼ 最終ラウンド、頑張ってください‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

最後は勝ち、ドローで大会を締めくくりました。レイティングはややマイナスですが、一年のスタートとしてはさほど悪くなかったと思います!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.