2013/01/24

CAISSA IM January 5th round - Weak King -

前日に引き続き、IM Meszaros との色を変えた2戦目です。ここまでの勢いを考えれば、ここも勝っておきたい相手でしたが...

Meszaros, A (IM, HUN, 2277) - Kojima, S (FM, JPN, 2349)
CAISSA IM January(5)

1. e4 c6 2. Nf3 d5 3. exd5 cxd5 4. c4 Nf6 5. cxd5 Nxd5 6. Bc4 Nc6 7. O-O e6 8. a3 Be7 9. Nc3 O-O 10. d4 Nxc3 11. bxc3 Qc7



少し変わった手順でしたが、Caro-Kann のIQP ポジションから、c3でナイトを交換した形となります。黒はキングサイドへのアタックに気を付けつつ、c3とa3のポーンを将来的に狙います。

12. Qd3 b6 13. Re1 Bb7 14. Bd2 Rac8 15. Ba2 Rfe8 16. Rad1 Bf6


もっと早い段階でNf3-Ng5 を仕掛けてくるかと思っていましたが、相手もなかなか慎重でした。次の手から駒交換が起こり、ポジションの特徴が多少変化します。

17. Ng5 Bxg5 18. Bxg5 Ne7



2010年のCappelle la Grande の初戦で、スウェーデンのGM Tikkanen と試合をした経験を生かします。黒はナイトをキングサイドのディフェンスに回し、センターとクイーンサイドで対抗します。

19. Bb1 Ng6 20. Bd2 Bd5!


黒の白マスビショップは白キングにプレッシャーをかけるだけでなく、c4 のマスを抑えることでクイーンサイドにも影響力を持ちます。

21. Rc1 Qc6 22. Qh3 f5!?



この手は少し前から構想にあったダブルエッジな手です。黒はキングを多少弱める代わり、b1-h7 のダイアゴナルとe4 のマスを抑え込みます。この試合でどうしても勝ちたかったので、Bb1-Bxg6 から異色ビショップにされるのを嫌ったのも、もう一つのアイディアでした。(もちろんその異色は、ビショップの働きの差から僅かに黒が良いですが)

23. Qg3 Nh8!? 24. h4 Nf7 25. h5 Qd6!


ここでクイーン交換とa3取りのダブルスレットを持ち出します。クイーンが消えれば、c3とa3 に弱点のある白がわずかに不利だと思っていましたが、ここからゲームは私が予想していなかった展開へと傾き始めます。

26. Bf4!? Qxa3 27. h6 g6 28. Qe3 Qf8?!



ポーンをかすめ取ったクイーンをキングのサポートに戻しましたが、白からはg7 へのメイトスレットをすぐに作れず、かと言ってh6 取りの狙いを作れるわけでもなかったので、この手は意味合いが薄かったように思えます。

29. Bd3! Nd6


29... Bc4 30. Bxc4 Rxc4 31. Ra1 Qe7 32. Ra6 と進めば、白はaポーンにプレッシャーを掛け続けることで、ポーンの代償を得られるでしょう。

30. Ba6! Rc6 31. Ra1 Ne4?



ここは残り時間が5分ほどだったと言え、お粗末なプランでした。黒のナイト飛び込みは何も働かず、a7 のポーンにプレッシャーをかけた白がチャンスを得ます。黒はクイーンかルークを7段目に運び、a7 を守っておくべきでした。

32. Rec1 Nd6 33. c4!+/-


私が読み落としていた非常に力強い一手です。ピースを捌いてでもa7 にルークを突入させることで、守りの薄い黒キングを一気に攻め立てます。

33... Nxc4 34. Bxc4 Bxc4 35. Rxa7 Re7 36. Rca1 Rc8 37. d5!+-



黒は以前1ポーンアップながら、黒マスが弱すぎることと、白のヘビーピースに自陣への侵入を許していることにより、キングの安全性を保てません。白はさらにクイーンを突入させることで勝負を決めます。

37... Bxd 38. Qxb6 e5 39. Rxe7 Qxe7 40. Ra7 Qe6 41. Rg7+ Kh8 42. Qxe6 Bxe6 43. Bxe5 Rc1+ 44. Kh2 Re1 45. Bf6 1-0


最後はクイーンを交換したものの、異色ビショップでメイトが受からない形となりました。27手目の時点ではさほど重要視していなかった、h6 に突き刺さったポーンにこれほど苦しめられるとは... それにしても最後の流れは鮮やかで、昨日の対戦相手とはまるで別人のようでした。


昨日は管理人の岡本くんの誕生日だったので、アンダンテに一時帰還。パプリカチキンをいただきました。


買ってきた誕生日ケーキ(?)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相手のかたは何冊か本を書いてるみたいですよ

http://www.newinchess.com/1000_Endgame_Studies-p-1606.html

so さんのコメント...

相手さんのd5に震えました

Shinya_Kojima さんのコメント...

>>匿名さん

ハンガリーのマスターは、ちょこちょこ本を出しているようですね。国内でも十分に需要があるのでしょう。羨ましいです。

>>so さん

時間切迫の中でこの手を指され、完全にお手上げでした。レイティングを落としているとは言え、やはりIM は強いですね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.