2013/01/26

CAISSA IM January 6th round - Perpetual Check Again! -


CAISSA の後半戦は、6月に試合なしでドローにしたIM Kiss Pal とのゲームでスタートです。序盤から構想が大成功し、土俵際まで追い詰めたはずでしたが、Bele Perenyi Memorial と同様のミスで、相手にドローチャンスを与えてしまいました...

Kojima, S (FM, JPN, 2349) - Kiss, P (IM, HUN, 2349)
CAISSA IM January(6)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 c6 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. e3 e6 7. Bxc4 Bb4 8. O-O O-O 9. Nh4!?



Anatoly Karpov いわく、白が唯一アドバンテージを取りにいける手とのことなので(1970年代の研究ですが)、再びこの手にトライです。

9... Nbd7 10. h3 a5 11. Nxf5 exf5 12. Qf3 Nb6


12. g6 13. g4!? がメインの研究筋だったので、リスクを承知のうえで、それを応用して指すことにします。

13. Bb3 Qd7 14. Bc2 g6 15. g4!?



白はキングを多少危険にさらしても、f5 のポーンを取り除いて、将来的に白マスビショップが働けるようにします。

15... Nfd5 16. gxf5!


ここはポーンアップよりも、e4 のマスを手に入れ、なるべくダブルビショップが生きる開いたポジションを目指します。

16... Nxc3 17. bxc3 Bxc3 18. Rb1 Nc4 19. Rd1! b5 20. d5!?



黒がクイーンサイドのポーンマジョリティを生かそうとするのに対し、白はセンターを開いて勝負です!20. e4 Bxd4 21. Be3 c5 22. Rxb5+/= もありえる選択肢でした。

20... Ne5?


e5 のマスを利用するのは自然なプランに思えますが、f2-f4 から追い返せる以上、e5 のナイトはc6 の守りになりません。20... b4 21. dxc6 Qe7 と指すのが正解だったでしょう。

21. Qg2! b4 22. f4 Nc4 23. dxc6 Qe8 24. fxg6 hxg6 25. Bb3!



白マスビショップが黒キングを狙う強力なダイアゴナルに戻り、勝負あったと思いました。これでかなり黒は苦しいのですが、まさかのここから詰めを誤ります。

25... Nxe3 26. Qxg6+ Kh8 27. Qh5+ Kg8 28. Qg5+ Kh8 29. Qh4+ Kg8 30. Qg3+ Kh8 31. Qh4+!?


ここまでクイーンを退いてきたので、このままe3 のナイトを取って勝てそうですが、万が一、黒からのカウンタープレーが成功した場合のリスクを考えました。もちろん本譜のように指してもOK ですが、実際には31. Qxe3 Qxc6 32. Qf2 Qg6+ 33. Kh2 Qxb1 34. Bc2+- こう進めば、白勝ちです。

31... Kg8 32. Qg5+ Kh8 33. Qh5+ Kg8 34. Rd3 Nf5 35. Qxf5??



まさかの今月2回目となるパペチュアルチェック読みぬけ...今回は持ち時間も30分近く残っており、言い訳は全くできません。35. Bb2! Qe4 36. Bxc3 bxc3 37. Rbd1 Ng7 38. Qg5+-

35... Qe1+ 36. Kg2 Qe2+ 37. Kg1


ここで37. Kg3 と逃げられるものだと完全に勘違いしていました。もちろんそれには、ビショップのチェックでメイトです。

37... Qe1+ 38. Kg2 1/2-1/2



昨日は完全に反省の一日でした。IM ノームは来月以降に持ち越しとなり、日本人初のIM 誕生はもう少し先になりそうです。とは言え試合はまだ続くので、残り4試合でなるべく勝って、ブダペストに戻ろうと思います。


今月はほぼ全て自炊です。こちらは骨付き鶏もも肉のトマト煮込み。

2 件のコメント:

みとじん さんのコメント...

 70年代の研究にあらためて光を当てる。まさに温故知新ですね。真摯な姿勢が素晴らしい結果をもたらすものと信じて応援しております。
 ところで、写真は誰が撮っているんですか?照明の関係か、薄暗がりで、「鬼気迫る対局風景」と感じるのは私だけでしょうか(^^;)

Shinya_Kojima さんのコメント...

Karpov のゲームは、たまたまポジションを調べてたら発見しました。もっと古いものだと、Botvinnik のゲームもありましたね。

写真はアービターが撮影しています。彼は本来の仕事だけでなく、棋譜の入力やHP の更新などもこなしているようです。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.