2013/01/29

CAISSA IM January 9th and 10th round - The First First -


1月のCAISSA は、昨日と今日、IM Farkas との連戦を2つとも制し、6勝2敗2ドローという好成績で無事に終えることができました。IM ノームの基準である8P には一歩及びませんでしたが、ハンガリーに来て初めての大会優勝です。今大会の戦績により、レイティングは+6 となり、今月頭の負け分を取り戻すことになりました。それでは最後の2試合をまとめてどうそ。

Farkas, T (IM, SRB, 2246) - Kojima, S (FM, JPN, 2349)
CAISSA IM January(9)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 c5 4. dxc5 Nc6 5. Nf3 Bg4 6. Bb5 Qa5+ 7. Nc3 e6 8. Be3 Nge7 9. a3 O-O-O 10. b4 Bxf3 11. gxf3 Qc7 12. Bxc6 Nxc6 13. Bf4 a6 14. Bg3 g5 15. Qe2 h5 16. h4 Bg7 17. hxg5?!



16手目までは、一昨年の全日本でのAmgalanbaatar 戦と全く同じ流れです。17手目で白からポーンを取ってきましたが、g5 のポーンにさほど働きはなく、逆に黒にhファイルのパスポーンを与えてしまうため、良い手ではないでしょう。

17... h4 18. Bf4 Bxe5 19. Bxe5 Nxe5 20. Rd1 h3!


パスポーンは突け!という格言に従い、hポーンを伸ばしていきます。白はこのパスポーンをブロックしていなければいけないという負担が増え、黒はルークを活用できるマスが増えます。

21. Kf1 Rh4!



h4-h3、Rh8-Rh3 からf3 のポーンを狙う手も考えましたが、ここは白のRd1-Rd4 を止め、f4 のマスを抑えるためにルークを4段目に運びます。あとはh2 までパスポーンを進めるかどうか、h1 のブロックをどう外すかが、黒の考えるべきポイントとなります。

22. Re1 Ng6 23. Qd2 h2 24. Ne2 e5!


ルークを4段目にあげた後に思い付いたのが、Qc7-Qd7-Qh3(or Qb5)というクイーンのマヌーバリングです。これにより不安定なf1 のキングを狙いつつ、h1 のルークのブロックを外しにいきます。e6-e5 は当然、h3-c8 のダイアゴナルを開く準備となります。

25. f4 Qd7 26. Qd3 Rh3 27. Qd1?



この手は素直すぎで、すぐに黒勝勢になります。正しくは27. c6! Qg4 28. Ng3 Nxf4 29. Qf5+ Qxf5 30. Nxf5 e4=/+ と指すべきで、クイーン交換をすれば白は生き延びることができます。

27... e4-+


狙いはRh3-Rd3 からh3 のマスを空けて、28... Qh3#

28. Ng3 Nxf4 29. Re3 d4! 30. Rxe4 Rxg3!



このタクティクスで決まりです。f4 のナイトを取られた場合は、Qd7-Qb5 が決定打となります。

31. fxg3 Qh3+ 32. Ke1 Qxg3+ 33. Kd2 Qg2+ 0-1


ここまで負け越していたFarkas に完勝で、3つ勝ち越しのトップタイに戻りました。続いて今日の最終戦へ。

Kojima, S (FM, JPN, 2349) - Farkas, T (IM, SRB, 2246)
CAISSA IM January(10)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. O-O d6 6. d4 Nbd7 7. Nc3 a6 8. e4 c5!?



前回の対戦では6... c5 と早くcポーンを突くYugoslav Variation でしたが、今回はナイトの展開を絡めたうえで、c7-c5 からセンターを崩しに来ました。オーソドックスなe7-e5 に比べれば、このポジションを勉強したことはさほどありませんが、結局はSicilian ストラクチャーになるので、考え方に大きな問題はないでしょう。

9. h3 cxd4 10. Nxd4 Nc5 11. Be3 Bd7 12. Qd2 e5?!


この手は少し驚きました。黒マスビショップのダイアゴナルを閉じたうえに、d6 をバックワードポーンに、d5 をアウトポストにしてまで指す価値があるのかを考えましたが、少し考えた末に大した脅威ではないと結論付けました。

13. Nb3! Qe7?



前日に引き続き、Farkas の手にはキレがありません。2ピースルークになる変化をしっかりと読み切ったうえで、次の手を実行します。

14. Rfd1! Bc6 15. Qxd6 Qxd6 16. Rxd6 Ncxe4 17. Rxc6! Nxc3 18. Rxf6!


Farkas は試合後、この手を見落としていたと私に教えてくれましたが、アイディアとしてはさほど難しくないでしょう。彼ほどのベテランが、なぜこの読み合いを間違えたのかは疑問です。

18... Bxf6 19. bxc3+-



2ピースルークというマテリアルに加え、残ったクイーンサイドのポーンを狙う白のダブルビショップは、十分にゲームを終わらせるだけの力を持っています。

19... Rac8 20. Bc5! Rfd8 21. Bxb7 Rc7 22. Bxa6 Rd3 23. Bb6!?


c3 を守る堅実な手もありえると思いますが、相手のカウンタープレーは脅威ではないため、駒を消してでも早めに勝ちが明らかなポジションへと導こうとします。

23... Rc6 24. c5 Rxc3 25. Bb7 Rxb6 26. cxb6 Bd8 27. Rc1!



ルークを交換すれば、白の勝利は間近です。aポーンさえなければ、まだ黒は粘ってもよいと思いますが...

27... Rxc1+ 28. Nxc1 Bxb6 29. Nb3 Kf8 30. a4 Ke7 31. a5 Ba7 32. a6 Kd6 33. Na5 1-0


IM ノームを逃したことは残念ですが、こうして連勝でトーナメントを締めくくれたことには大きな喜びを感じています。4日後からすぐにスタートするFirst Saturday では、今度こそ最後のノームを獲得し、3月頭の帰国を目指すつもりです。私のハンガリー生活も、いよいよ終わりが近づいています!


手羽先のバタートマト煮込みには、今回大変お世話になりました。


よく通ったレストランでは、たまにはデザートも。安いティラミスですが、大変おいしかったです。


9 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

おめでとうございます‼‼
きっと次につながります‼
頑張ってくださいね\(^o^)/

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。優勝でもIMノームが取れないとは、不思議です。IMノームはどういう基準なんでしょうね?

Shinya_Kojima さんのコメント...

次は4日後からですので、そっちもきっちり指してポイントを取ってこようと思います。
目指せ、最後のIM ノーム!!!

Shinya_Kojima さんのコメント...

匿名さん

IM ノームは一定数のIM と試合をしたうえで、レイティングパフォーマンスが2450 を超えると獲得できます。今大会の対戦相手の平均レイティングであれば、8P 以上取ることがIM ノーム取得の条件でした。そのポイントに満たなければ、例え優勝しても、IM ノームはお預けです。

http://www.fide.com/component/handbook/?id=58&view=article

これの上から1/5 ぐらいのところ表が出てるので、参考にどうぞ~。

hidepyon さんのコメント...

いつもブログ拝見しています!


これからも応援しています、頑張ってください!!

最強だぁー!

Shinya_Kojima さんのコメント...

hidepyon さん

久しぶりのコメントありがとうございます。
新レイティングは2368 になったので、2月ももうひと踏ん張りですね!

Shinya_Kojima さんのコメント...

昨日、コメントを下さった、mippistarさん、応援メッセージありがとうございます。

コメントは自ら消してしまわれたんでしょうかね。メールでコメントがあったことを確認しています。こちらから返信できない形式ですので、気が向きましたらまたコメントしていただくか、私に直接メールを頂けると嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします。

mippistar さんのコメント...

小島さま、送ったつもりでいましたが、届いていなかったのですね。大変失礼いたしました。私は南スペインのイギリス領、ジブラルタルに住んでいるものです。毎年1月にジブラルタルでも国際チェストーナメントが行なわれて、世界各国から人が集まります。毎年見に行っているのですが、海辺のホテルで海を見渡しながらのチェスの試合が素敵です。ここでチェスが世界中の人に愛されているゲームなのを知って、日本にもぜひ広まってほしいと願っています。小島さまにも近い将来、ぜひ参加していただけると嬉しいです。その際には是非お手伝いいたします。家の主人も息子もチェスファンで、日本の先駆者としての小島さまを応援しております。異国での奮闘の様子を知り、思わずコメントしてしまいました。ジブラルタルの岩猿より

Shinya_Kojima さんのコメント...

mippistar さん、ジブラルタルよりコメントありがとうございます。

今年のジブラルタルは、ロシアのVitiugov が優勝したようですね。Nigel はあと一歩のようで、残念でした。

日本からも以前、参加者を募って行こうかという話がありましたよ。来年以降、年始のトーナメントの候補として考えてみます。現地でお会いできることを楽しみにしています~。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.