2013/02/06

FS 2013 February 4th round - A Strong Passed Pawn -


不思議なことに3、4R で黒が続いてしまいましたが、黒の多いリストを引いてしまったのは、自分のくじ運の悪さが原因です。そして、IM ノームを獲得するためには、黒でも勝ちをもぎ取る必要があります。4日目の対戦相手、Farkas,L は、ここまで2敗1ドローで最下位に沈んでおり、このラウンドは是が非でも勝ちたいところでした。

Farkas, L (HUN, 2228) - Kojima, S (FM, JPN, 2368)
First Saturday IM February(4)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 dxc4 5. a4 e6 6. e4 Bb4 7. e5!?



ハンガリーで長くSalv を指していながら、2回目の4. Nc3 メインラインです。この変化は最近、5... e6 対策として人気が上がってきており、白はポーンを捨てて非常にシャープなポジションを求めます。

7... Nd5 8. Bd2 b5 9. axb5 Bxc3 10. bxc3 cxb5 11. Ng5 Nc6 12. Qh5 Qe7 13. h4!


Morozevich が成功したことで注目されている手。Rh1-Rh3-Rg3 というマヌーバリングを見せながら、従来の13. Be2 に比べて、テンポロスをしないでc4 を取るのが狙いです。

13... b4 14. Bxc4 bxc3 15. Bc1 g6 16. Qd1!?



16. Qf3 Nxd4 17. Qd1 Nf5 18. g4 c2 19. Qd2 Qc7 20. Bxd5 exd5 21. gxf5 Qxe5+ 22. Qe2 Qxe2+ 23. Kxe2 Bxf5 と進み、ビショップを捨ててアンクリアーなポジションにするのが、私が12月にケチケメートで研究したラインでした。

16... Qb4 17. Ne4 c2+ 18. Qd2 Qxd2+ 19. Bxd2?!


黒の強力なパスポーンをキングで抑えながら、h1 のルークを素早く使う可能性を作るため、ここはキングで取る手が正解でした。19. Kxd2! Nxd4 20. Nd6+ Kd7=

19... Nxd4 20. Bxd5?



白が早々に白マスビショップを放棄することは、黒にとって後のプレーを非常に楽なものにします。1ポーンの代償を求めるならば、ダブルビショップは間違いなく残しておくべきです。20. Nd6+ Kd7 21. Nxf7 Rf8=/+

20... exd5 21. Nf6+ Kd8 22. Ba5+ Ke7 23. Nxd5+ Kd7


一度、21... Kd8 を挟むことで、白のNd5-Nb6+ をスレットでなくしておくことがポイントです。

24. Bc3?



これはお粗末なミス。h8 のルークに目がくらんだのだと思いますが、c1 のマスとa1 のルークを守るためには、Nd4-Nb3 は絶対に防いでおかなければいけませんでした。24. Rh3 が正解です。

24... Nb3! 25. e6+ fxe6 26. Bxh8 exd5 27. Ke2 c1=Q!


相手はこのタクティクスを見逃していたようです。2枚のルークでこれを取れば、Bc8-Ba6 のチェックから、h8 のビショップを取って、黒のピースアップとなります。

28. Rhxc1 Nxc1+ 29. Ke3 Nb3



正直、ここから相手がなぜ続けようと思ったのかは分かりませんが、確実に勝てるよう油断せずに指し続けます。

30. Ra3 Nc5 31. Bd4 Kd6 32. Ra5 Nb3 33. Rxa7 Rxa7 34. Bxa7 d4+!? 35. Bxd4 Nxd4 36. Kxd4 Bb7-+


hファイルの最終マスが白マスであることを考え、これで十分に勝てると判断しました。あとは時間の問題です。

37. f3 h5 38. Ke3 Ke5 39. g3 Bc6 40. Ke2 Kd4 41. Kf2 Kd3 42. g4 Bd7 0-1



オープニングからエンドゲームまで、何も問題なくすっきりと勝利です。これで早くも、First Saturday では最高戦績の、3.5/4 となりました!もちろんまだ油断はできませんが、この調子でいけば、残り5試合で2つ勝ち越しは十分達成できそうな気がします。今日のKislik 戦はあまり無理をせず、後半の4試合が勝負所のつもりで、最後のIM ノームに向けて戦おうと思います。

02/02 Szeberenyi,A (IM, HUN, 2328) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 1/2-1/2
02/03 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Lyell,M (FM, ENG, 2200) 1-0
02/04 Balint,V (HUN, 2254) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/05 Farkas,L (HUN, 2228) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/06 Kojima (FM, JPN, 2368) - Kislik,E (IM, USA, 2359)
02/07 Rest Day
02/08 Zhao,G (CHN, 2178) - Kojima,S (FM, JPN, 2368)
02/09 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Keschiz,G (FM, HUN 2214)
02/10 Szalanczy (IM, HUN, 2234) - Kojima,S (FM, JPN, 2368)
02/11 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Koszo,K (HUN, 2236)


会場で時々見かけるパン。オーガナイザーからの差し入れで、プレーヤーは無料で食べられます。

3 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

なんだかとっても調子がいいですね‼‼ もう残り一つ、あとは優勝にも手が届きそうじゃないですか‼ 帰国前の最高の締め、期待しています‼ 応援もしています‼

hidepyon さんのコメント...

最強です!!

尊敬しています!!

Shinya_Kojima さんのコメント...

お二人ともありがとうございます!
明日は大事な後半戦の初戦、気合入れて試合してきます。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.