2013/02/12

FS 2013 February 9th round - The Worst Game -


最終戦の結果を心待ちにしていた皆さんには申し訳ないですが、昨日の9R はあえなく破れてしまいました。あと一歩まで迫りながらノームを逃がしたことは悔しいですが、とにかく内容の悪いゲームでした。もう一度気を引き締め直し、2日後からケチケメートのトーナメントに向かいます。

Kojima, S (FM, JPN, 2368) - Koszo, K (HUN, 2236)
First Saturday IM February(9)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 c6 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. e3 e6 7. Bxc4 Bb4 8. O-O O-O 9. Nh4 Bg4!?



相手がこのラインを指すことは事前に分かっていたので、ある程度は調べていましたが、この後の変化が予想外でした。

10. f3 Bh5 11. g4 Bg6 12. e4 Nbd7 13. g5 Ne8 14. Nxg6 hxg6 15. Be3 Nd6 16. Be2 e5


ここまで相手はノータイムで指してきます。私はSlav Defence Move by Move で読んだラインをなぞりながら、ここから考え始めます。白はダブルビショップを持っていますが、d4 を崩された後に、Bb4-Bc5 から黒マスビショップを交換されてしまうと、あまり面白みはないでしょう。

17. dxe5 Nxe5 18. Qd4?!



18. Qb3 Qa5= でもBb4-Bc5 が実現するので、あまり良くないだろうと思っていましたが、やはりc4 のマスは抑えておくべきでした。

18... Ndc4!


この手も読んでいたつもりでしたが、肝心なポイントを考えていませんでした。e3 のビショップが攻撃されていますが、g5 にポーンがあるので、これが逃げることができず、白はダブルビショップを諦めなくてはいけません。

19. Bxc4?



どちらのビショップを諦めるかという決断が、この試合での最大のミスです。ノームのためにあくまで勝ちにこだわり、同色ビショップを残そうとしましたが、c4 にナイトを運ばれるほうが、後々厄介でした。19. f4 Nxe3 20. Qxe3 Nd7 21. Kg2=

19... Qxd4 20. Bxd4 Nxc4-/+


このポジションでの黒のチャンスを過小評価していました。黒にはb2 アタックだけでなく、Nc4-Nd2-Nb3-Nxd4 + Bb4-Bc5 という狙いがあり、これを防ぐ方法がかなり限られています。

21. Kg2 Rfd8 22. Ne2 c5!



これで負けを覚悟しました。黒はすぐに決定的な突破を決めるか、駒得が確定します。

23. Rac1 Rxd4 24. Nxd4 Ne3+ 25. Kf2 Nxf1 26. Nb3 Nd2 0-1


黒マスビショップを残すという小さなことにこだわり過ぎた結果、全体のバランスを崩し、ひどい内容に終わってしまいました。白でこれほど悪いゲームは久々です。また初心に返り、ハンガリーでの最後のトーナメントを良い結果で締めくくれるよう頑張ります。

02/02 Szeberenyi,A (IM, HUN, 2328) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 1/2-1/2
02/03 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Lyell,M (FM, ENG, 2200) 1-0
02/04 Balint,V (HUN, 2254) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/05 Farkas,L (HUN, 2228) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/06 Kojima (FM, JPN, 2368) - Kislik,E (IM, USA, 2359) 1/2-1/2
02/07 Rest Day
02/08 Zhao,G (CHN, 2178) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 1-0
02/09 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Keschiz,G (FM, HUN 2214) 1-0
02/10 Szalanczy (IM, HUN, 2234) - Kojima,S (FM, JPN, 2368) 0-1
02/11 Kojima,S (FM, JPN, 2368) - Koszo,K (HUN, 2236) 0-1

最終結果はこちらから。IM クラスの2300台3人は最後に崩れ、あまり良い戦績とは言えませんでしたね。ほぼMark の一人勝ちといった具合でした。もちろんレイティングが上がれば、当然そこから稼ぐのも難しくなるので、2368 というベストレイティングになって初めての公式戦で、レイティングを落とさなかったことは、ポジティブに考えれば一つの収穫かもしれませんね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。なんだか1手損してカウンターパンチを食らいに行ったみたいな感じで残念。e5を取るところで何かなかったんでしょうか・・

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.