2013/03/18

全日本百傑戦 2013 Game Analysis


Photo by Chen

今年の百傑のベストゲームはと聞かかれれば、4R の塩見さんとのゲームか6R の中村尚広くんとのゲームのどちらかでしょう。ブログではどちらの解説を書くか迷いましたが、塩見さんとの試合はチェス通信に回すとし(依頼が来るかは分かりませんが)、今夜は中村くんとのゲームを紹介します。

Kojima,S (FM, 2395) - Nakamura, N (2077)
Hyakketsu 2013 (6)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. O-O d6 6. d4 c6



Fianchetto King's Indian は昨年の夏にMisha と用意して以来、ハンガリーで多くの試合をこなしてきており、自信のあるオープニングの一つです。

7. Nc3 Qa5 8. e4 e5 9. h3 Nbd7 10. Re1 exd4 11. Nxd4 Ne5 12. Bf1


このようにビショップが退く手を指すのは初めてですが、クイーンが早めにa5 に出るこのラインでは、c4 の守りがある程度必要です。

12... Re8 13. Nb3!?



この手はおそらくベストではないだろうなと思いつつ、他の手がうまく評価できずに指してしまいました。13. Be3 Qb4?! 14. a3! Qxb2?? 15. Na4+- に気付かず、c4 の守りを気にしすぎたのは不覚でした。

13... Qc7 14. f4 Ned7 15. Bg2 a5 16. Be3 a4 17. Nd4 Qa5 18. Rb1!?


こういった地味な手は、ハンガリーに行く以前の私であれば指せなかったかもしれません。a4-a3 に対してb2-b4 を返せるようにし、b2-b3 を突いた際にもb3 のポーンを守っているようにします。

18... Nb6 19. Qd3 Qb4 20. b3 Nfd7!?



20... axb3 21. axb3 ( 中村くんが気にしていたという 21. Rxb3? Qxc4 22. Qd2 Qa6 は特に白に何も得るものがありません。) 21... Nfd7 22. Kh2 Nc5 23. Qc2= というポジションは、イコールに近いと試合中考えていました。しかし白で持って、まだまだ勝負にいける形です。

21. a3!?


ここが勝負所だと考え、時間使ってこの手を決断しました。このポーンを取れるか取れないかを読み切るのは、大変に困難です。

21... Qa5?!


ポーンを取るのが正解ですが、このクイーン退きは仕方がありません。21... Nc5! 22. Qd2 Qxa3 (22... Nxb3 23. Rxb3!+- はもちろんダメ。) 23. Nc2 Nxc4! 24. Qe2 Nxe3 25. Qxe3 Qxb3 26. Rxb3 axb3 27. Nd4 これでクイーンvs3ポーン+ルークにすれば、まだ優劣不明というのがコンピュータの評価です。私もクイーンを捨てるパターンがいくつか考えましたが、これがベストのラインで、さらには黒が十分に戦えるとは読めませんでした。

22. b4 Qh5?



私は中村くんには今後も期待しているので、ここは敢えて厳しく言いますが、この手がこの試合で最もダメな手です。私は彼が21... Qa5 と指した時点で、黒のクイーンサイドでのイニシアチブが消えたと思い、意気消沈していることが分かりました。確かに、白のb4-c4 に並んだポーンの形は理想的で、黒のナイトを完全に抑え込んでいます。しかし、それでも22... Qa6 から丁寧に指せば、まだ勝負は分からないはずです。多少悪くなったポジションでもしっかり集中力を保ち、ポイントを取るためにベストの手を探し続けることは、さらに強いプレーヤーになるために必須だと私は考えています。

それはさておき、次の白のベストムーブが分かるでしょうか。これはどこかのレクチャーで出題しても良い程、面白いポジションだと思います。

23. Nf3!!


22... Qh5? がこの試合、黒の最もダメな手だとするならば、23. Nf3!! が白の最も良い手です。h4 のマスを奪ってg3-g4 からのクイーントラップを見せると同時に、黒マスビショップのダイアゴナルを開くことでb6 のナイトをアタックし、d7 のナイトを動けないようにします。

23... f5 24. Ng5!



さらにこの手もポイント。クイーンを盤の端に閉じ込めて、完全にOut of Play にしたうえで、守りを弱めた黒キングを直接狙いにいきます。

24... fxe4 25. Ncxe4 d5 26. Nd6 Rf8 27. cxd5 cxd5


最後は時間切迫もあるので細かいミスには突っ込みませんが、これではメイトコースに一直線です。

28. Bxd5+ Nxd5 29. Qxd5+ Kh8 30. Ndf7+ Rxf7 31. Nxf7+ 1-0



中村くんも勝てば優勝の目がありえただけに、悔しい黒星だと思います。そういった思いを積み重ねて、もっと上のレベルにステップアップしてきてください。

棋譜解説は、パリのホステルでカペルの最終ラウンドを書いて以来2週間ぶりですが、もうずっと書いてなかったような気がします。それだけ毎日試合漬けの日々でしたからね(笑)またあの生活に早く戻りたいと思います。

3 件のコメント:

けん さんのコメント...

初めまして いきなりですみません
私は都内の大学に通っているものです。
まだ決定したわけではないのですがハンガリーに10ヵ月ほど交換留学をするかもしれません。
そこでご質問なのですがハンガリーでは月どのくらい食費などの生活費がかかったでしょうか?

授業料は交換留学なので免除され、寮に住むので居住費も心配ないのですが生活費だけがよく分からず質問させていただきました。

おそらく出発までには70万ほどは最低貯まるのですが・・・・

Shinya_Kojima さんのコメント...

けんさん、コメントありがとうございます。

ハンガリーの物価は日本に比べて相当安いです。基本的に1/3 くらいだと考えて下さい。

ピザ1切れ、米1kg が200Ft(80円)、ジュース1L が200-300Ft、牛肉1kg が1000Ft ぐらいですかね。ハンガリー人の平均月収は7万円ぐらいと聞いているので、それで十分に生活できる程度の物価ということになりますね。

けん さんのコメント...

ありがとうございました
とても参考になります

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.