2013/05/04

全日本選手権 2013 Day4


全日本は4日目を迎え、後半戦に突入しています。私は今日、2人のFM 池田、南條と連続で当たる厳しいペアリングでしたが、これを両方ドローで乗り切り、6勝2ドローの7P で、8R を終えました。これに対して池田くんは、8R で尚広くんを退け、昨日まであった私との0.5P差を埋めています。残り3試合を、如何にポイントを落とさずに切り抜けるかで、優勝争いのゴールが見えてきます。

7R Ikeda, J - Kojima, S 1/2-1/2 Slav Classical
8R Kojima, S - Nanjo, R 1/2-1/2 Dutch Defence Side Line

Kojima,S (FM, JPN, 2384) - Nanjo, R (FM, JPN, 2327)
Japan Chess Championship 2013 (8)

1. d4 f5 2. Nf3 e6 3. d5!? Nf6 4. dxe6 d5 5. Ng5 Qe7 6. c4 Bxe6 7. cxd5 Bxd5 8. Nc3 Bc6 9. Qb3 Na6 10. Ne6 Nc5 11. Nxc5 Qxc5 12. Be3 Qb4 13. Qe6+ Be7 14. O-O-O Rd8



試合後、南條くんと別の変化を話しましたが、互いに読みぬけがありました。14... Bd7 15. Qe5 O-O-O 16. a3 Qb3 17. Bf4!(17. Qxe7?? Ba4! はピースを捨てて黒勝ちです。) 17... Qc4 18. e3 Qc5=

15. a3 Rxd1+ 16. Nxd1 Qa5 17. Qc8+ Bd8 18. Qe6+ Be7 19. Qc8+ Bd8 20. Qe6+ Be7 1/2-1/2


白マスビショップの活用をどうするか悩んでいましたが、こうなればドローにするしかありません。定跡のせいにするわけではありませんが、このラインはしばらく指すことはないでしょう。

池田くんとはこの日ドローだったため、気まずいルームメイトは避けました。しかしトップに並ばれたことにより、ここから一戦一戦が、優勝のためにはさらに重要になってきます。明日の9R は、池田くんがトップボードに行って野口さんと、私が初の2番ボードで馬場さんとの対戦になります。大勢並んでいる5/8 グループから、明日誰が跳び出すのかにも注目したいと思います。

9R Pairings

1B Noguchi, K - Ikeda, J
2B Kojima, S - Baba, M
3B Inoue, S - Nakamura, N



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。なんだか先日のGM Nielsen によるCarlsen の話が気になってきました。小島さんは何して気晴らしするのでしょう。 by 毎日変なコンピューターゲームしすぎの人

Shinya_Kojima さんのコメント...

最近だと漫画を読んでることが多いですかね~(最近でなくともそうかも)
ハンガリーの宿にもたくさん置いてありましたが、最新刊は手に入りにくいので。

ただ、Caro-Kann を調べいて、飽きたらGM の最新のゲームを見て、飽きたらブログのネタを考えてと、チェスの気晴らしは、また別のチェスであることが多いような気がします(笑)

匿名 さんのコメント...

ちょっと遅くなりましたが 2013-2014年度ハンガリー政府奨学金留学生募集要項 のページ。来年どうですか・・汗

http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign31.html

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.