2013/05/29

Saturday Lecture on June 8th


5月のサタデーレクチャーが終わったばかりですが、もう6月のレクチャーの告知をします。それもそのはず、6月のレクチャーは第2週の土曜開催なので、すでに来週と日程が迫っています。次回のテーマは、5月のピン同様、初心者にもなじみの深いバックランクにしましょう。

【日時】 2013年6月8日(土) AM 10:00~12:00
【会場】 チェスセンター(最寄駅:池上駅)
【形式】 レクチャー+質疑応答
【テーマ】 The Back Rank Tactics And Strategy
【テーマ詳細】

バックランク(白にとって1段目、黒にとって8段目)を利用した攻撃や、駒を取るタクティクスは、中級者でもつい見落としがちです。それはキングへの直接的なメイティングアタックが絡むという、バックランクの特殊性によるものでしょう。6月のレクチャーでは、様々なポジションを通じて、バックランクの基礎的な考え方から、タクティクスやメイティングアタックのチャンスの作り方までを解説しようと思います。

【参加費】 午後のサタデートーナメント参加者は午前、午後合わせて1500円、レクチャーのみは1000円
【参加資格】なし
【対象】 レイティング2000未満

それでは、再び池上で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。6月のレクチャーも、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.