2013/06/23

8x8 CARNEVALE 2013 Tournament Report


昨日、汐留で開催された大会の報告です。優勝は5連勝の後、同じく全勝の酒井くんをタイブレークで破ったAlex が優勝です。今年は全日本こそ崩れましたが、他の大会では安定した強さを見せていますね。私がポイントを削らなければいけませんでしたが、ピースアップの局面で時間が落ちました...

私はAlex に負け以外、要くん、中郡さん、岩崎さん、三阪さんに勝ち。不思議と強豪に当たり続けたペアリングは、韓国に向けたトレーニングになるようにという、運営側の配慮でしょう。肝心な内容はと言えば、良くなってから詰めが甘いゲームがあり、もう少ししっかり指さなければと思います。そんな中でも、唯一しっかり指せた最終戦のゲームをご紹介しておきます。

Misaka, S (2109) - Kojima,S (FM, 2409)
8x8 CARNEVALE 2013 (5)

1. Nf3 d5 2. d4 c5!?



久々に指す、Queen's Gambit Accepted です。私のコーチであるMisha の得意変化で、Slav とは別に使える武器として少し研究していました。

3. c4 dxc4 4. e4 cxd4 5. Qxd4 Bd7!?


クイーン交換は避けて、ポジションの単純化を避けます。

6. Bxc4 Nc6 7. Qe3 e6 8. O-O Qb8!?



2011年にAronian によって導入された手です。ややパッシブにも見えますが、e5 のマスを抑えつつ、白の出方を伺います。

9. Nc3 Nf6 10. Qg5?!


私はこの手はうまくないと考えます。クイーン交換は白のアドバンテージを消し、黒に楽な展開を与えてしまうことになるでしょう。ナチュラルな10. Rd1 ぐらいで、白が指しやすいのではないかと思います。

10... h6 11. Qg3 Qxg3 12. hxg3 a6 13. Be3 Rc8 14. Rac1 Bb4 15. Bd3 Ng4!



e5 のマスをコントロールしてナイトの位置を切り替え、白陣にプレッシャーをかけます。

16. Bb6 Nce5 17. Nxe5 Nxe5 18. Be2 Nc4


ここまでナイトを運び、黒は一息つきます。白がどちらのビショップを動かそうとも、黒は満足なポジションです。

19. Bd4 O-O 20. Na4?!



この手は、私の読みの中で早々に切り捨てました。確かにb6 のマスへの侵入は、白がクイーンサイドでチャンスを掴むきっかけになりそうです。しかし、エクスチェンジ取りのスレットを先に黒に作られては、分が悪いと言わざるを得ないでしょう。

20... Nd2 21. Rxc8 Rxc8 22. Nb6 Rd8!?


かなり悩んだ末、どちらの変化が勝ちやすいのかよく分からず、罠を張ってみることにしました。自然にルークを取りに行っても、もちろん黒は駒得できます。22... Nxf1 23. Nxc8 Nxg3 24. fxg3 Bxc8=/+

23. Rd1?



ルークを逃すべきは、cファイルかdファイルか。白は運命の選択を間違えました。これこそ私が22手目で期待したブランダーです。正しくは、23. Rc1 Bc6 24. Be3 Nxe4 と進めるべきで、こうしても黒は1ポーンを取れるので、優位に試合を進められるでしょう。

23... Bb5!


この静かな一手で白のピースを殺します。白マスビショップの交換を強制することで、d1 の守りを消し去るアイディアです。

24. Bxb5 axb5 0-1



少し珍しい形かもしれませんが、これで勝負ありです。白はd4 のビショップを逃がせば、Nd2-Nf3+ のディスカバードアタックが決まり、黒のエクスチェンジアップとなります。この後はジリ貧になりますし、潔くここでリザインとなりました。


女子トップ賞を獲得したのは長谷川さん。韓国での活躍も期待しています。


会場はイタリア街のバー、オリビエロです。40人で指すにはやや手狭ですが、雰囲気はとても良い場所でした。

今大会は、4月後半に企画を聞かされたときから楽しみにしており、内容も満足でした。8x8 チェスクラブの皆さん、大会運営お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また次回のイベントを楽しみにしています。そのときには私も、IM を獲得できていればと思います!


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韓国のタクシーおそロシア という噂

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000024-xinhua-cn

Shinya_Kojima さんのコメント...

これは怖いですね(−_−;)
他にも韓国タクシーの噂は聞いているので、なるべく使わないようにして、気をつけておきます。

匿名 さんのコメント...

パリのお話も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130626-00000005-jij_afp-int

匿名 さんのコメント...

ソウルで雑居ビルが突然崩壊
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5368040.html

Shinya_Kojima さんのコメント...

皆さん、そんなに、韓国の危険情報ばかり伝えてくださらなくても大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.