2013/06/07

Memories of Hungary Vol.5 - Young Talents -

ハンガリーのIM トーナメントでプレーするのは、地元のIM+私のような、海外からのノームチャレンジャーのみではありません。ハンガリー国内でチェスを覚え、タイトルホルダーを目指す若きプレーヤーたちも、FS やCAISSA のようなIM トーナメントに、レイティングとノームを求めてやってきます。前回の記事ではIM のみを紹介しましたが、今回は若いハンガリーの実力者たちにスポットを当て、彼らとの戦績を振り返ろうと思います。今回はジュニアプレーヤの紹介であるため、私の対戦時とは大きくレイティングが変動している可能性があります。そこで現在のレイティングと、彼らの生まれた年を記しておきます。


FM Gledura, B (2421, 1999)
1ドロー

私がハンガリーで見てきたジュニアプレーヤーの中で、最も才能があると感じたのが彼、Gledura Benjamin です。ハンガリー生活最初のトーナメントである、昨年5月のFSで、一度だけ対戦しました。その後、GM クラスにチャレンジを続けた彼は、すでにレイティングを2400に乗せ、U14 世界ランキング3位の座まで上り詰めています。今年、IM タイトルを獲得することは間違いないでしょう。


Feher, A (2375, 1994)
1敗

8月のⅢ Sárkány - Aranytíz で対戦したFeher Adam とは、その夏の試合以降、顔を合わせていませんが、とても強いプレーヤーだったと記憶しています。私を破ったことでIM ノーム獲得をほぼ確実とし、IM Galyas、IM Berczes らに次いで、3位入賞を果たしました。私もその試合の結果次第では、まだノームのチャンスがあったので、とても悔しい敗戦でした。ハンガリーに戻ったら、リベンジしたい相手の筆頭です!


FM Korpa, B (2357, 1998)
2勝

ハンガリー滞在期間中、最初と最後のIM トーナメントで対戦し、ともにおいしくレイティングをいただいたのが、Korpa Bence です。私とのゲームでは、おやっ?と思う指し回しが目立ちましたが、他のプレーヤーとのゲームや、レイティングの変動を見ていれば、IM ノームを獲得できる、FM レベルのプレーヤーであることが分かります。


FM Csonka, B (2354, 1997)
3ドロー

セゲドに住む少年、Csonka Balazs とは、3回試合をして決着はつきませんでした。それでも3試合目は、私が2つ目のIM ノームを決めた重要な一戦であり、忘れられない対局です。レイティングは少し伸び悩んでいましたが、私がハンガリーを去った後に、ハンガリーのチャンピオンシップで好成績を収め、2350 に到達したようです。彼がブログで紹介するゲームも、楽しんで読ませてもらっています。


FM Tesik, C (2351, 1995)
1敗1ドロー

Tesik Csaba は、5月と8月のFS で対戦したナイスガイです。個人的に、ハンガリージュニアのイケメン賞状者!(顔がはっきり写っている写真がなくて残念...)チェスの実力も前述のプレーヤーたちに全く劣らないと思うのですが、2300 台に乗って以降、大分苦労しているようです。それでも、近い将来IM を獲得することは間違いないでしょう。

こうして整理してみると、90年代生まれのプレーヤーがことごとく2350を超えており、ハンガリーのチェスのレベルが如何に高いかが分かります。しかし当然のことながら、彼らも最初から強かったわけではなく、私との対戦時から現在にかけて、全員がレイティングを伸ばしています。私が滞在していた時期にちょうど彼らがおり、彼らとともにプレーし、ともに成長できたことは、私にとって大きな喜びです。(もちろん、別の時期に行けば、別の若者らがいるわけですがw)

しかし、上には上がいるもので、14歳でGM タイトルを獲得したRapport のように、さらに飛びぬけた才能もハンガリーには存在します。現在、最も注目株のGledura Benjamin でさえ、相当努力しなければ、将来的にハンガリーの代表に入ることは難しいでしょう。それでも、彼らの今後の成長と、大きな成功を願ってやみません。

最後に、今回紹介したプレーヤーたちは年齢も近く、非常に仲が良いであろうことを記しておきます。Gledura Benjamin のFacebook ページで、彼ら全員が非常に仲良さそうに写っている写真を見つけて、少し笑ってしまいました。おそらく、10歳前後から(Benjamin は今年でようやく14歳ですが)付き合いがあり、ともに切磋琢磨してきた仲間なのでしょう。日本でも近年はジュニアプレーヤーの大会が盛り上がっていますので、彼らにはライバルとして、そして友人として、長く付き合っていける関係を築いていってほしいと思います。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またハンガリーに攻めに行くんですか?▼o・~・o▼

Shinya_Kojima さんのコメント...

秋には攻めに行きますよ~~。

匿名 さんのコメント...

今年の世界選手権(9月16~22日、ハンガリー・ブダペスト)の代表権をかけた明治杯全日本選抜選手権は6月15日(土)~16日(日)、東京・代々木第2競技場で行われる。

(日本レスリング協会公式サイトより)
http://www.japan-wrestling.jp

16日には女子55kg級の吉田沙保里さんや女子63kg級の伊調馨が出ます。気が向いたら観戦どうですか・・汗 (浜口京子さんは出ませんが 気合いだ~)

匿名 さんのコメント...

ブダペストでドナウ川の水位が過去最高水準に 洪水の恐れ

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95901020130610

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.