2013/06/03

松戸チェスクラブ例会 on June 2nd

宣言通り、昨日は松戸チェスクラブの例会に参加してきました。前回参加した2007年の例会は会場が北千住だったので、松戸の例会会場に足を運ぶのは初めてのことでした。三村くんの案内のもと、会場には開始時間ぎりぎりに到着し、発表された1R のペアリングは吉村先輩に白。前日に品川で散々指したというのに、なぜこういったペアリングになるのか(笑)

Kojima, S (2408) - Yoshimura, K (1920)
Matsudo Meeting (1)

1. c4 Nf6 2. Nf3 c6 3. Nc3 d5 4. e3 e6 5. d4 Nbd7 6. Qc2 Bd6 7. Bd3 O-O 8. O-O b6?!



この珍しい手を見て、おやっと思いました。c6 のポーンが浮いたことを利用して、白は早々に仕掛けます。

9. e4! dxe4 10. Nxe4 Be7


ここでナイトを交換してしまうと、c6 とh7 がダブルアタックになるのが、8... b6 が怪しいと考えるポイントです。

11. Bf4! c5 12. Rad1 Bb7 13. Nxf6+ Nxf6 14. dxc5



これで白はディスかバードチェックのスレットをつくり、ポーンを掠め取ることが出来ます。

14... Qc8 15. cxb6 axb6 16. a3!+/=


シンプルですが、この新手で白はポーンアップを保ち、優勢に試合を続けることができます。

16... Qc6 17. Rfe1 Rfc8 18. Bf1 Ba6 19. Ne5 Qb7 20. Be2 Qa7 21. Bg5 Rc7 22. Qb3 Bc5 23. Bxf6 gxf6 24. Qg3+ Kh8 25. Bf3 Rg8 26. Qh4 f5 27. Qf6+ 1-0



最後はバックランクの弱さをついてメイトに。ハンガリー以来となるSemi-Slav Anti-Meran でしたが、感覚は鈍っていないことが分かって良かったです。続いて2Rへ。

Kou, D (1866) - Kojima, S (2408)
Matsudo Meeting (2)

1. Nf3 d5 2. c4 c6 3. g3 Nf6 4. Bg2 Bg4 5. O-O


5. Ne5 Be6 6. cxd5 Bxd5 7. Nf3 c5 8. Nc3 Bc6 というラインを研究していましたが、これはまた別の機会のお楽しみにということで。

5... Nbd7 6. cxd5 cxd5 7. d4 e6 8. Bg5 Be7 9. Nc3 O-O 10. Qb3 Qb6 11. Qxb6 Nxb6



黒はクイーンを交換してしまいましたが、b6 のナイトはクイーンサイドでアクションを起こす可能性を秘めており、満足なポジションでしょう。

12. Ne5 Bf5 13. a4?!


この手は少し気になります。b3、b4 のマスを弱めても、aポーンを伸ばす価値があるかは疑問です。

13... h6 14. Bxf6? gxf6!



白はこの手を完全に見落としていたようです。ポーンストラクチャーを崩しても、e5 のナイトを追い返せば、黒は安全にc4 のマスにナイトを運べます。加えて、黒ますビショップをa3-f8 のダイアゴナルにキープしておくことも、白のクイーンサイドを攻めるうえでのポイントとなります。

15. Nf3 Nc4 16. b3? Na5 17. Nd2 Bb4 18. Rac1 Rac8


白が指した13. a4、16. b3 によって弱くなった、b3、b4、c3 を最大限に活かし、黒は駒得を確定させます。

19. e4 Bxc3 20. Rxc3 Rxc3 21. exf5 Rd3 22. Nf3 Nxb3 23. Rb1 Rxf3!? 24. Bxf3 Nd2



これで黒のピースアップ。この後は白のパスポーンを牽制しつつ、センターのパスポーンを押し進めて勝負を決めます。

25. Rxb7 Nxf3+ 26. Kg2 Nxd4 27. fxe6 fxe6 28. Rxa7 Rb8 29. a5 Rb2 30. a6 Ra2 31. g4 Nc6 32. Ra8+ Kf7 33. h4 d4 34. Kf1 d3 35. Ke1 Nd4 36. Rc8 Nf3+ 37. Kd1 Ra1+ 38. Rc1 Rxa6 0-1



白のパスポーンは後ろから止め、問題なく勝利です。一週前のサタデートーナメントに引き続き、松戸でも2連勝で6月も良いスタートが切れています。

2R終了後、同じく連勝の長谷川さんと試合をするか話をしたところ、悲しいことに拒否されたので(笑)、3R はパスして大江戸チェスの会の例会へと移動しました。参加人数は少ないものの、2000台のプレーヤーや他の日本代表女子もいたので、松戸から足を伸ばした甲斐はありました。皆さん、週末は各地でチェスに熱心なようで何よりですね。今週末は再び池上でのレクチャー+試合ですので、こちらもよろしくお願い致します。

2 件のコメント:

kathmanz さんのコメント...

松戸の加藤です。参加ありがとうございました。ペアリングはレイティングが近いということで当てました。mituyaさんにすれば良かったですね。kouさんは当たって勉強になったと言っていました。hasegawaさんはあの後mimuraさんに勝ち、堂々の3連勝でした。今回の全日本の経験が生きたのでしょう。

Shinya_Kojima さんのコメント...

加藤さん、コメントありがとうございます。

三ツ矢さんとは最近、よく対局していますので、松戸でまで試合をせずとも良かったと思っています。長谷川さんについても、3連勝で韓国に向けたモチベーションをあげたようですので、これで良かったと思っていますよ。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.