2013/06/21

The Week In Chess 971


今日も明日も、チェスの試合というものは世界のどこかで行われています。そしてそれらの棋譜は、The Week In Chess というサイトで、一週間に一度まとめられ、公開されています。世界中のチェスプレーヤーは、棋譜が新しくアップデートされるたびに、それらを自分のデータベースに上書きし、最新の棋譜をチェックできるようにしているのです。私もここ数年は、この作業を欠かしたことはありませんが、日本のチェスプレーヤーの皆さんは、どれぐらいデータベースの更新をしているのでしょうか。

さて、そんなTWIC で公開されている棋譜ですが、最新版のTWIC 971 に、先月の全日本選手権の棋譜110局(正確には、不戦勝だった2局を除く108局)が入力されています。日本での試合がTWIC に送られることは、これまでほとんどなく、私のデータベースで確認できた一つ前の大会は、実に22年も前の1991年の全日本選手権の棋譜でした。いったい誰が、どのような目的で、TWIC に棋譜を送ったのでしょうか。(一つ、心当たりはありますが)少なくとも、JCA ではないでしょうね。

いずれにせよ、日本での試合の棋譜が海外に流れるというのは、良いことだと私は考えています。日本でもFIDE 公式戦をしているというアピールになりますし、今後これをきっかけに、日本と交流を持ちたいと考えるマスターが出てくる可能性もあるでしょう。2009年にSam 経由で全日本の棋譜がChess Today で扱われるという出来事もありましたし、こういったことは積極的にやっていくべきだと思います。TWIC では、全日本の棋譜を扱ってくれることが今回の件で分かったので、次はどうでしょう。思い切って、Chess Games なんかに棋譜を出すのも、面白いかもしれませんね。

The Week In Chess

2 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

色々あるんですね〜‼
あ、明日頑張ってきてくださいね‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

はーい、ありがとうございます。頑張ります!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.