2013/07/13

27th Summer Universiade in Kazan vol.2


私は冬のロシアしか知りませんが、写真を見る限り、夏は暑そうです。それにしても変な人が(笑)

要くんからロシアの写真が再び届いたので、今日はカザンユニバーシアードの続報です。昨日までで2/3 の6R までが終了し、日本から参加している2人はかなり苦戦しています。

Sjugirov (GM, RUS, 2647) - Nanjo, R (CM, JPN, 2299)
27th Summer Universiade (3)

1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. Bb5+ Nd7 4. d4 cxd4 5. Qxd4 Ngf6 6. Bg5 e6 7. c4 Be7 8. Nc3 O-O 9. Bxd7 Qxd7 10. O-O a6 11. Rfd1 Rd8 12. Qb6 Qc6 13. Qxc6 bxc6



南條くんは今年のカペルで優勝したロシアの若きGM、Sjugirov と3R で激突しました。クイーン交換をして黒は少し楽になったかに見えましたが、ここからの白の指し方には舌を巻きます。

14. e5! dxe5 15. Rxd8+ Bxd8 16. Rd1 Be7 17. Nxe5 Bb7


黒は弱点となったc6 を苦しい形で守らざるをえませんが、白は追撃の手を緩めません。

18. Na4! Kf8 19. Be3 Ne4? 20. f3 Nf6



このテンポロスは大きな痛手でした。白は黒マスから黒陣にピースを侵入させ、決定的なアドバンテージを得ます。

21. Bc5! Rb8 22. Nd7+ Nxd7 23. Rxd7 Bxc5+ 24. Nxc5 Bc8 25. Rc7 Ke8 26. b3 e5 27. g4 h5 28. h3 hxg4 29. hxg4 a5 30. Kf2 a4 31. Nxa4 e4 32. Nc5 exf3 33. Kxf3 g6 34. Kf4 f6 35. Rh7 Kd8 36. g5 fxg5+ 37. Kxg5 Ra8 38. Ne6+ 1-0



これがロシアでも上位のGM の実力です。ゲームを見ていて、私も南條くんも、まだまだこれからだと実感しました。


GM Sjugirov と対戦する南條くん


今年のカペルから。優勝したSjugirov と、小林くん、三村くんの記念撮影です。

南條くんはこの後も調子が上がらず、ここまで2/6 と2つ負け越しています。やはり韓国との連戦は厳しいようですね。最後の3試合は少しでもポイントを獲得できることを願っています。

そして要くんはさらに厳しい戦績で、4連敗スタート後、ドローと勝ちで、ここまで1.5/6 となっています。Twitter では、進撃の巨人パロディネタに走らなければ、心のバランスが保てないほどショックなようです。私も昨年、ハンガリーで経験がありますが、4連敗はとても苦しいものです。それでも1つの白星や盤外の出来事で気分はずっと楽になるものですので、彼にも後半3試合をきっちりと戦い抜いて、帰国してほしいと思います。


写真を見る限り、食事はおいしそうです。

27th Summer Universiade in Kazan Chess Results

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.